見出し画像

心の準備って何だろう?


こんにちは、ロルファー™の小圷如子です。

日中はまだまだ暑いけれど
日暮れが早くなり、夜にはコオロギの声
草木の色も景色も秋めいてきましたね。


さて、次女に質問されました。

心の準備って
 どうすれば良いの?
 何をすれば良いの?
 どうなっていたら出来てるの?


心の準備ねえ。
何となく使っている言葉ほど
改めて説明するのは難しい。
雰囲気でわかっているつもりに
なっていただけかしらん…💧


「心の準備って思うと
   なんか緊張してきちゃうんだけど」


例えば、明日はプレゼンするって時に
落ち着いてできるように
資料や段取りを準備しながら
逆に身構えちゃう
ような感じ?
そういうことあるなあ。

でも、不意打ちを食らって
心の準備が出来てない!と
慌てることもあるよねぇ?

何が起こっても
平常心でいられたら
心が準備できてることに
なるのかもしれないけど
動じないことに拘ったら
やっぱり身構えるのと
変わらない気がするしなあ。

うーむ、心の準備、うーむ…
ムニャムニャ言ってると


「あーもういいよ 💢
 自分で考えなきゃいけないのに
 質問なんてするんじゃなかったわ!」


( ̄0 ̄)

ちょっと待ったー!
あなたの納得のいく答えを
ポンとは用意できないけど
私もわかりたいから
一緒に考えてるんじゃないか。

口に出しかけて……「!」

いつもなら
高2女子のイラつきに
割と穏やかに対応できるのが
思わずザワつき、更に
ザワついた自分の気持ちに
動揺したのに気づきました。
(ややこしい、笑)


出来事に対して
心を揺らさない準備ではなくて
心が揺れて
どんな気持ちが降ってきても

ああ、そうかと
自分の気持ちを
ダメ出しや無視をしないで
受け取るための準備なのでは?

画像1

そう思ったら
ちょっと軽やかな気分になりました。

娘に言ったら
「なんか難しそう〜」
だそうですが(笑)。

あなたも
気持ちが降ってくる瞬間と
それに対するご自分の反応

見つけてみてください。

できれば
その時、どんな姿勢かも
気にしてみると面白いですよ。


神楽坂までのお出かけが難しい方向けに
オンラインでのパーソナルレッスンを承っています。
ムーブメントという身体の知覚に働きかける手法です。
お悩み・ご要望に合わせてアレンジします。

1時間5,000円
ご希望の方はご都合の良い日時や曜日を
3つ程度お知らせください。
yukiko@rolfingpresence.com

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

あなたの毎日がすこやかでありますように。

小圷如子@ロルフィング・プレゼンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?