見出し画像

背骨ってどこにあるか知ってますか?

こんにちは、ロルファー™の小圷如子です。

いかがお過ごしでしょうか?
猛烈な湿気と低気圧。
空気がぐっしょり重い日が続くと
カラダも気分も澱みがちですよね〜

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂
こんな表現がスラスラ出てくるのは
昔から良くあることだからなのでしょうけど

ウイルスに大雨災害…
穏やかでないことばかり目につく気がします

…が!

もう沢山!と自分で悲鳴を上げているのに
「状況を把握しなければいけない」気がして
同じニュースをテレビで繰り返し見たり
スマホで追っかけたり
目が前に引っ張り出されて
魂が抜け落ちそうになっていませんか?

リスク管理とか状況把握とか
もちろん大切なことだけど
改めて厳めしく響かせなくても
本能的にやっていることです。

例えば
子供が危ないことをしそうな時や
イタズラの瞬間を気配で察知しませんか?
ゴで始まる黒っぽい茶色いアイツ(笑)が走る瞬間を
思わず目の端でキャッチしてしませんか?

スクープを狙ってもいないのに
無意識に決定的瞬間は捕らえているでしょ?
目に頼らなくても
ちゃーんとセンサーが働いている証拠ですよね。

動物的な勘でキャッチする時
カラダのどこで感じているか思い出してみてください。

背中側でピン!と来てませんか?

逆にしっかり見てなきゃと
目力こめて凝視していたのに
気がつくと見過ごした…なんて。
そんな時のカラダは薄っぺらくなっていませんか?

今の時代、メディアの流す情報は
視覚に訴えかけるものが殆ど。
つまり、目を使わせるように出来ています。
本能的な感覚を鈍らせるためでもあるんです。
見ているのは、向こう側が見せたい視点。

人かも分からない何かの見せたいものを
追っかけてれば、消耗するのは当然。

セルフケアのためにも
本当に必要なことをキャッチする勘が働くためにも
いかにもな言葉の響きに釣られて
情報を目で追うのを一旦止めてみませんか?

その代わりに
背骨を感じる習慣を作りましょう!
背骨って背中のゴツゴツしているの…
うーん、惜しい!
それは、棘突起という背骨の一部ですが
背骨の本体である椎骨は
もっと奥、本当に中心にある
んです。

胸の中心と背中のゴツゴツ
両方に手を当てて
挟んでいるスペースとボリューム
を感じてみてください。
その真ん中にあなたの背骨があります。

最初はイメージしづらいかもしれませんが
今まで意識したことない場所に
光を当てること、知ることは
カラダの地図の空白が
描き込まれて色鮮やかになること。

練習すればするほど、素敵になっていきますよ。


では、想像できる範囲でいいので
あなたの背骨を
感じて(いるつもりでもOK!)
その状態から、いつもなら気になる情報や
心配事のことを思い浮かべてください。

気分はどうですか?
呼吸はどうですか?
姿勢はどうですか?
周りの空気感はどうですか?

事実は変わらなくても
何となく楽になっていたら上出来!

背骨の存在感が増していくほどに
思ってもみない変化がありますよ。
いつも言うことですが
面白がって、実験のように
練習してみてくださいね。

神楽坂までのお出かけが難しい方向けに
オンラインでのパーソナルレッスンを承っています。
お悩みご要望に合わせてアレンジします。

7月中は1時間3,000円
ご希望の方はご都合の良い日時や曜日を
3つ程度お知らせください。
yukiko@rolfingpresence.com


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

あなたの毎日がすこやかでありますように。

小圷如子@ロルフィング・プレゼンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?