見出し画像

近況報告②

少し間が空いたけれど、近況報告②として大学卒業してからのプライベートのことを振り返る。
今度は時系列じゃなく、項目別にざっくり振り返る。オチも結論もない。


ハマったこと

まずは社会人になってから新たにハマったこと。
旅行とか、バスケとか学生時代から好きだったことを除くと、大きくは次の3つかな。

  • 競馬

  • サウナ

  • サイクリング

競馬は、
・昔から乗馬体験とかしてた
・地元に競馬場があった
・大学時代、府中競馬場の近くに住んでた
ってのもあって、もともと興味はあった。社会人になって自分のお金で賭けられるようになって一つの趣味になった🏇
高額かけるんじゃなくて、少額かけて勝ったらラッキーくらいの気持ちで楽しむのが精神衛生的にもかなりいい。
さらに競馬場行くと、競馬以外にも色々あって楽しめる。1日楽しんでうまくいけば帰り道の方が財布がほかほかなんてこともあるんだから素晴らしい(大体は負ける)。
競馬の印象がもっと良く慣ればいいのになぁ、結局はギャンブルだから中々難しいだろうな。

サウナは、社会人1年目の時に友達に誘われて行って以来、ちょくちょく行くようになった。本格的に行き始めたのは今年から。仕事の息抜きが必要になってきたのと、誕生日に妹がサウナハットをプレゼントしてくれたのがきっかけ。都内のスパ、銭湯共に少しずつ制覇していっている。さらにはついこの間、サウナスパ健康アドバイザー資格も取得した。サウナの基礎について簡単に学べて、これで立派なサウナーになれたと思う。

サイクリングは、会社の福利厚生のポイントを使ってクロスバイクを購入したのがきっかけ。元々興味はあったけど、思い切って買ってよかった。スーッと風を切って走るのはかなり気持ちいい。隅田川くらいまでしか行けてないから、荒川サイクリングロードとか、思い切ってお台場とか行ってみたいなと思ってる🚴


行ったところ

続いて、この1年半で行った旅行先。

  • 伊勢神宮

  • 京都(市内)

  • 熱海

  • 下田

  • 神戸

  • 淡路島

  • 入谷(都内)

  • 箱根

  • 浜松

  • 京都(綾部)

  • 横須賀(市街地・猿島)

  • 沖縄(石垣島・竹富島・波照間島)

  • 新島

家族で行ったり、当時の彼女といったり、一人で行ったり、友達を訪ねたり。
学生時代より、休みを存分に使って旅行できていたとても幸せ。これからもいろんなところに行って、いろんな経験を積みたいなと思う。


始めたこと

ここまでに挙げた趣味とかを除いて、この1年半で新たに始めたことはバスケ部の監督だろうか。
2022年の4月から、大学の部活の監督をしている🏀
就任当初はあまりの人数の少なさ、各選手のビジョンのなさに監督はやる気ゼロだったほとほと困った。でも、シーズン終盤にきて各選手が少しずつ自分のすべき練習とか、試合中のプレーとかを考える傾向がやっと出てきて冥利に尽きるなと思っている。
正直、もう1年やりたいとは冗談でも言えない(というかやりたくない。前任者は4年もやっていて本当にすごい)けれど、この半年強監督をやって良かったとは思う。教えるだけじゃなくて自分への気づきも数多くあった。選手たちに指摘する内容が、そっくりそのまま自分のキャリアにブーメランだななんてことも。

プライベートの振り返りはこんなところかな。

もっと書きたいと思う内容はまた別の投稿でふかぼっていくことにする。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?