朝活記録 vol.2

vol.2で一旦終わってしまいますが!笑

◼️朝活で気づいたこと

2ヶ月少し、筆文字アーティストまさみんさん主催の朝活に参加させていただいて、一旦区切りがつきました。本当に得たものが大きかったです◎

朝活で扱われる日替わりの「問い」はもちろんのこと、付随して得たものが大きかったからまずそこからシェア〜

*「積み上げ」とは今までかけ離れた生活(笑)を送っていたけれど、参加できない時がありながらも2ヶ月継続することで自信がつきました。

*環境は偉大。いいなぁと思う、憧れの環境に身を飛び込むことは本当に大切!

*まさみんさんの「思いついたらパッと動く!」を近くで見られて本当にありがたかったです◎
身近に居させてもらうことで「感覚」を共有してもらえたのが、何より嬉しかったです。

*朝活仲間さんが初めてのことにどんどん挑戦されている姿に、毎回とても勇気づけられました!!

*いいやん!天才!(まさみんさん語録😁)etc
惜しみなく、前向きな言葉をかけてもらって安心してチャレンジできました。やっぱり、安心安全な場の中でこそ挑戦できると実感♪

さまざまな繋がり、コミュニティの中で、自分も周りの方にこれからどんどん声がけをしたいと思いました!

*「源は自分だ」ということが、腹落ちした。向き合わざるを得なくて、チクリともするけど。時に失敗談もシェアしあいながら、自分に戻って、次はこうしてみたら?って軽やかに話し合う時間がなんだかホッとしました♪

*なかなか動けない時期もあったけど、後半から完璧主義を手放せはじめました。
これも、頭じゃなくて手放す「感覚」を自然と分かち合ってもらえた分かったから、出来たのだと思います。

(もともと最上志向強いからな〜というのは認識しつつ、初動は早くしたいので使い分けたらいいな〜と🙆‍♀️)

*上記に付随して、
寝巻きでzoom画面onでも、あまり綺麗に書字出来ないのをオープンにするのも、SNSやグルチャでコメントすることも、だんだん大丈夫だと思えてきました。

*全体の流れを気にするがあまり、発言を躊躇することや、これを言ったらどう思われるかな?っていう自分への矢印を、やっと手放せたんだなぁという感じがします。長年悩んでいた、文面上記の人見知り(?)が薄れて、かなーり楽になった◎ いい意味でテキトーになったかな。

*読書習慣が身についた!目標冊数達成♪やっぱり書く& 宣言することは大切だなぁ。

*途中、腸炎で一週間ほどダウンしたときに、生活リズムを立て直すのが大変だと実感w やはり継続は力なりだと思いました!

◼️いまの自分にとって特に印象に残った「問い」

*自分を育ててくれた人はどんな人で、どのような言葉をかけたいですか?

→身近な人への感謝が大事とよく言われますが、私はときに難しさを覚えるときがありました。
しかし、身近な人が「どんな人だったのか」を書いてみることで、見えてくるものがあるなぁと感じました♪例えば、〇〇だからor 〇〇なのに、こんなことをしてくれたんだなぁって。

*あなたにとって愛とはなんですか?
→私はgiveや見返りなく与えるものって意識が強かったけれど、
「気が付けばそこにある物」(名もなき詩/ミスチル) とも言うよね〜と、朝活仲間さんに教えてもらったときに、なんだか泣きそうになりました。

家族間がポジティブに支え合ってる感じに見えなかったり、自分から周りの人への愛情がどこか足りないのでは?と、ふとした瞬間に悲しさに襲われるときがあったのですが、それが晴れて確かに「ある」んだなと思えた。

もう、足りない足りないと思うのは辞めようと。「ある」を育てていきたい。

朝活を通じて決意を強くした、長年の目標を叶える準備に集中するため、一旦グループでの朝活は終えましたが、また落ち着いたら戻りたいなと思っています!

p.s.1ヶ月、今日から音楽関係でとあるチャレンジをします。


朝活で出会ってくださった皆さま、本当にありがとうございました😊

毎日、言葉のプレゼント🎁をたくさんいただきました♪行動&成長していくことで、お返しをしていきたいです🌱変わらずよろしくお願いします♪

*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪