見出し画像

勢いと慎重さのバランス

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

私は時折勢いで行動してしまうことがある。
その瞬間の感情や衝動に駆られて、深く考えずに一歩を踏み出している。
その後冷静になって自分の行動がどのような結果をもたらしたか振り返る。
私の場合、振り返って後悔することが多い。
先日、仕事で計算ミスをしたくさんの方々に迷惑をかけた。

勢いの力は新しい挑戦やチャンスを追求するエネルギーを与えてくれる。
何かを始める時のワクワク感やその瞬間の「やってみよう!」の気持ちが勢いの源となる。

でも勢いは、一点に意識が持っていかれてしまい、視野が狭くなるから、一歩引いて見ることも必要だ。
事前に準備をしたり考えてリスクを見極めることで大きな失敗も防げる。
問題から離れてみると、思わぬ解決策や新しい視点が得られることもある。
慎重さがあると、安心感が増して、もっといい選択ができるようになる。


勢いと慎重さはどちらも大事な要素だ。
勢いがあると新しいことに挑戦する勇気が湧いてくるし、慎重さがあればリスクを回避しながら着実に前に進むことができる。
問題や悩みの波を「大丈夫だよーできるよー」と思いながら2つの乗り物を使いこなそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?