見出し画像

まさか続きの妊娠初期 転職内定取り消し②

まさかが続く
私の妊娠初期

妊娠悪阻で入院
点滴のおかげもあり だいぶつわりも楽になった

気になるのは内定先

内定出したのに、入社前になり仕事がないと
全く理解できない連絡の後

嫌な予感はしつつも
入院してしまったため、入社日を変更できるか相談し、
入社を遅らせてもらった

病院のベッドの上で
早く業務開始しなければ
と焦りもあり

退院の目処が経つのと同時に連絡を入れ
業務開始についての打ち合わせの日程を決めた

退院後
まだ少し吐き気はあるものの
近くの病院で特別に点滴だけ打ってもらいながら

内定先との打ち合わせの日を迎えた

仕事が見つかるまでの別の業務、
開始日などを決め

私からは
出産予定日と産休について報告

社内規定により、入社一年未満の社員には育児手当がないと言われたが

想定内です!
"産後はできるだけ早く復帰する"と伝えると

"妊娠したので、内定辞退すると思ってました"
と相手の本音が漏れた
育児手当が出ないなら、内定辞退すると思っていたのだろう

しませんからっ!

産休までまだ半年弱
その間のお給料と
出産手当だって貰えるのともらえないのでは
かなりの差がある

約2週間後に入社となり
手続きを進めます、という話で打ち合わせ終了
なんとか入社できそうだ、、
と思ったのもほんの束の間

電話が鳴る
嫌な予感・・・

出ると
さっき手続き進めるといった
名ばかりの社長さんから

"さっき決めた日程での入社は難しく
約半年後なら可能です" と一言

・・・はい?!

さっき、その月に出産予定って言いましたよね?

こいつ
正気か?

理由を聞くと
"人事に代わります"と他の担当者に変わられ

"今回、○月入社を前提で内定を出していて、そちらの都合で入社ができなかったので、お願いするはずだった仕事はない"


ん?お仕事あったんですか?

妊娠報告をする前から、
お仕事がない、と連絡が来ましたけど?

入社時期を相談した時、そんな説明何一つありませんでしたけど?
あくまで相談ベースだったので
入社時期が半年も遅れるなら入社しましたし

責任転嫁もいいところ
内定取り消しにしたいのが見え見え

妊娠がわかり
入社時期を変更したことが
向こうからすると
棚ボタだったのだろう

こんなことがあるのか・・・
話にならん

と電話を切る

大事な妊娠初期
この無駄なストレスで
赤ちゃんに何かあったら
恨んでも恨みきれません

法的手段も考え
様々なところに相談し
力になってもらえそうだったが

大事な時期に
怒りのエネルギーで悶々としながら過ごすなんて
勿体無い

旦那さんにも
今は他のことにエネルギーを使ってほしい、と言われ

その通りである

今するべきことは
あいつらへの復讐ではない

むしろ
縁を切るべきだという
結論に至りました・・・

結果的には
こんなブラック企業に入社しなくて良かったのだろう
と思うが

神様どうして・・・と思わざるを得ない
妊婦に厳しい社会を痛感

転職しようとしたのが間違いだったのか・・・
でもきっと
前職を続けていたら授からなかった命 のような気もする
自分の見る目が甘かったのは否めないが
無責任な内定先とまさかの内定取り消し

目には見えない大きな力が
私から仕事を奪っているとしか思えない 
絶妙なタイミングでたくさんの大きな波が押し寄せた感
ハンパなし

人生
何が起こるかわからない

を良くも悪くも実感した妊娠初期でした。

そして心底思うは
少子化対策・・・というのであれば
全妊婦さんと産後のママさんに
安心して生活していけるように経済的支援をしてほしい・・・

雇用保険に加入している、いない関係なく
産休・育休をください

と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?