見出し画像

”まさか”が止まらない妊娠初期 転職内定取り消し①

妊婦日記超初期編にも書きましたが
妊娠する前に転職が決まっていて
妊娠がわかった時は前職の有休消化中でした。

翌月から新しい仕事が始まる予定で
会社にも挨拶に行っていたのに・・・


妊娠がわかり
やっと母子手帳ももらえて
幸せな気分の真っ只中

それはちょうど有休消化が終わる頃
内定先より
"担当してもらう仕事が見つからない" と
理解不能かつ無責任な連絡

この時点ではまだ
内定先には妊娠の報告はしていませんでした

内定通知で出されていた給与面などの条件も
変更したいと言われ
終いには
"もう一度、ご自分でお仕事探された方がいいかもしれません"なんて言い出す

今なんて?!

呆れて頭も心も麻痺る

こちらはすでにつわりが始まり
今から転職活動なんてできる状態じゃない

すでに前職は退職手続きをしているし
戻れない

面接時、ふと感じた違和感は
この未来の警告だったのか。。。

「今更そんなこと言われても困ります。」
と、内定取り消しはとにかく拒否

…こんなことってあるのか
内定もらったから、退職したのに
妊娠してこれからお金が必要なのに

恐れと怒りが込み上げる

違和感を感じながらも
内定通知と相手の言葉を信じた自分が馬鹿だった

これから出産・育児でお金がかかるのに
職を失うことはできない

会社への不信感と不安が止まらない
が、今は引けない

このストレスも相当あったと思うが
つわりはつづき
とうとう入院となる。。。

結局これが、
相手にとっての"いい都合"になってしまったのだけど

つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?