見出し画像

これだけでレシーブが安定するポイント【バレーボール】

 アンダーハンドパス(以下アンダー)を狙ったところへ返せるように、毎日練習しているかと思います。それでも、「腕を振ってしまう」「強打レシーブで弾かれてしまう」と悩む人も多いですよね。それらの、アンダーでよく見られるエラーをほとんど一斉に解決するポイントをご紹介します。
 私自身アンダーの指導をする際、肘を伸ばすだとか肩を入れるだとか色々な表現をしていましたが、感覚的な表現では伝わりづらく苦難しておりました。しかしこれに気付いてからは具体的な身体操作がはっきりし、誰でも数分の内にアンダーの安定性を改善できるようになりました。
 一通りネットで調べてみましたがこのポイントを記した資料は見つからなかったので、アンダーの精度に悩むバレーボーラーにとってはまあまあ革新的な内容になっているはずです。ただし、革新的と言っても高いレベルの選手は無意識にできていることであり、身体操作そのものは目新しいものではなくあくまでもその再現性を得るためのものであることをご理解ください。

ここから先は

1,027字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?