見出し画像

25.もやもや

今日も無事に時短勤務を終えることができた。
また、車庫証明関係の云々で警察署にも行けたし、通院もきちんと行けた。
100点満点の1日である。


ただ、タイトル通りもやもやしたことがある。
薬局に行ったときの帰り際。
薬を渡しながら話しかけてくれる薬剤師さん。
最初はよかったのだが、途中で「理解のある職場でよかったですね。」と言われた。


私はこれにもやもやしてしまったのだ。
なんでだろう、と考えてみる。

自分なりに1つの答えが出た。
休みに入っているのは職場のせいだと思っている自分がいるから。
人のせいにしている自分に気付くことができた。
実際に悪いのは誰でもないのだと思う。
明確ないじめがあったわけでもないし、何かされたわけでもない。
だから、職場のせいで休まざるを得なかったと考えるのはやめようと思う。


間違いなく、薬剤師さんの言う通り、理解のある職場だと思う。
1人で作業できる部屋を準備してくださったり、何かあったら遠慮なくお話しにきて、と言ってくれる上司がいる。


自分の今の課題は、すぐにマイナスな部分に目がいってしまうこと。
マイナス×マイナスはプラスだけど、マイナス+マイナスはマイナスだ。
もっとプラスを見つけられるような人間になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?