キト(エクアドル)

2023年4月30日ドミニカ共和国10時発、12時15分キト着。久しぶりに時差があり、3時間15分のフライトだけど、時差の関係で到着は12時15分だった。
空港からの入国はスムーズだった。荷物検査は相変わらず、アジア人だからか男の一人旅だからか分からないが厳しくチェックされる。
エクアドルは通貨がUSDなので両替不要で楽。
ゲートを抜けると、シャトルバス+タクシーの組み合わせの勧誘。表示ではUSD15となっているが、USD11でタクシーも込みとのことだったので利用することに。料金もここで支払ってお釣りももらえた。バスで30分程で公園に。日曜だからか道は空いている。バスの中はWifi表示はあるけどWifiはない。ただ、携帯のUSB充電はできた。そして、バスの運転手がそのまま乗用車に乗り換え、ホテルまで連れて行ってくれた。本当にUSD11で良かったのでこれは良い。
Travelers Inn。周辺の道の一部が日曜はサイクリング用に閉鎖されている。宿はすぐにチェックインできたけど、受付の人は基本的にスペイン語のみ。USD16.5で個室なら文句はない。最近の国と比べて高地だからか寒い。部屋に暖房やエアコンはない。風呂場は滑りやすいので注意が必要。
赤道記念碑へ行くことに。バスと迷ったが、UberでもUSD10弱だったのでUberで。40分程で到着。思った以上に賑わっていた。お土産物屋、レストラン、アイス屋、クラフトビール屋、チョコ博物館等色々なお店があって楽しかった。
USD5で敷地に入場。色んな人が赤道での実験してた。アイスは優しい味。確かに手作りの無添加の感じ。
その後、UberでまっすぐEl Jordin Mallへ。赤道記念碑周辺はWifiがあったのでUber使用できた。
この2階に大きなスーパーあってエクアドルワインも購入できた。キトのスーパーは充実している。スペイン語圏はスペインのサラミが安いから羨ましい。3階はフードコート。本当は外部のレストランに行こうと思ったが、日曜なので閉まっていたり、営業していても昼だけの店が多いので選択肢が少ない。イタリアンに行った。シーフードパスタはシーフードたっぷりなのは良いが、麺が茹で過ぎで、かつ、エビの焦げた匂いが全体に移っていたので値段ほどではない。パスタ、ミネストローネ、ビールでUSD40。
翌朝、空港に行ってガラパゴスツアーに参加。