見出し画像

決していいねと言われない注文【日めくりカレンダー日記】2020.05.20

・居酒屋にて。

・適当に頼んでいい?

・ああ、いいよ

・はらへってる?

・まぁまぁ

・すいませーん料理いいすか!

・(ちょっと待ってねーいまビール出すからねー)

・はーい

・えっと、枝豆とエイヒレと、肉豆腐と

・あーいいね肉豆腐

・あと刺し盛3人前に、このノドグロって入れられます?

・はい、おねがいしますありがとう

・いいねいいね





・ってなかんじで、大体誰かが適当に頼むとき、大体他の人のいいねをもらって、全体的にいいねってなるのが、いい飲み会のスタートだ。

・唯一ならないと感じているのが、厚揚げ関係。

・厚揚げ関係あったら、絶対頼みたいし頼むんだけど、

・大体1人で食べ始めて、1人で最後三つくらい口に放り込むことになる

・そんなことを、家でみんなにお勧めしたい一品料理を作りながら、ふと思い出した。

・それは、油揚げの醤油焼きだ。

・ただ、油揚げ一枚をぺろっとフライパンの上に置く。

・そして、醤油をピロピロピロってかける。

・その醤油がついた部分を焦がすように両面を焼く。

・香ばしい香りが上がってきてところどころいい色に焦げたら完成。

・醤油の量はお好みで。ビール飲みたいならちょっと濃い目でいい。

・ご飯も進む、お酒も進む、おかずにもなる。

・あー、居酒屋行きたいねえ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?