見出し画像

確率考えるだけで逸材になれる論【日めくりカレンダー日記】2020.05.17

・楽器で有名なフェンダー社によると、ギター購入者の約9割が購入から3ヶ月以内に練習を断念しているらしい。

・これは結構、とんでもない確率だ。

・ソシャゲの離脱率は、まぁわかる。

・なんとなく始めて、次の日には飽きて、というのはまだイメージできる。

・ギターを買うってことは、安くてもそれなりの値段するし、かさばるし、結構やる気ないと買えない。

・「今日なんかちょっと暇だなぁ。ギターでも買ってみようかな。」なんて奴見たことない。

・いたら友達になりたい。

・いや、友達の友達になって、少し観察してから友達になるか判断したい。

・もれなく、その9割に自分も入っていた。

・ただ、自分の場合少し違うのは、はっきりと断念しきれなかったこと。

・「ギター弾けるようになりたいって、中学からずーっと言ってるよね。で、弾けるようになったの?」「ううん」「練習はしてるの?」「ううん」

・これ、中高一緒だった友達との会話の頻出コミュニケーション。

・そして、大学でも一念発起して、中古の、1万円しないくらいの、赤くて、少し小ぶりのギターを買った。

・そしてちょこちょこ触るもののすぐにまた離れる。

・そこからまた10年近くインテリアとして鎮座した。

・途中、かっこいい路上シンガーに刺激され、その人がマンツーマンレッスンをやってることをTwitterで知り、申し込んだこともあった。

・最初に4回分の会費を払った。

・2回分を最初に習った。駒沢公園のベンチで。

・そのあとすぐにその人は海外に行ってしまった。

・でもいい人だったな。(しみじみ)

・そんなこんなで、何が言いたいかというと、いまやっっっと練習が軌道に乗り出しているのです。

・楽しい!と思えるフェーズに差し掛かっているのです。

・これは自分の人生において、けっこうでかいんです。

・説明が上手な先生(youtube)と、ギターバリバリ弾ける後輩(プッシャー)のおかげで、弾けるようになるかもしれない、と少し思ってしまっているのです。

・ちなみにこの9割挫折するというニュースにいてもたってもいられなくなった、とこの先生のコード一覧をプリントしたら前書きとして書いてあった。ありがてえ。おれを救ってくれる。

・ついに!1割の選ばれし者グループに入れる可能性が出てきたのです。

・ずっと、フェスに行く度に、

・「この人たち、楽器を挫折せずうまくなるまで練習して、

・気の合う仲間と出会い、関係を続けて、個人じゃなく全体でレベル上げして、

・そしてそれを大人が認めるレベルまで持っていって、

・とんでもない人数の前で演奏する、

・そんなとんでもなく選ばれしものたちが、一堂に集まってるなんてやばいイベントなんだろう」って思ってた。

・てかいまも思ってる。(フジロック行きてえよお)

・そのフィルターの最初が、挫折しないで楽器を続けられる1割の選抜。

・とんでもない、ミュージシャンは、とんでもない奴らだ!

・話変わって、今日、網戸を張り替えた。

・文字にすると死にたくなるくらい地味だけど、

・網戸を自分で張り替えるというのは、超やばい。

・ギターやろうと思う人はそれなりにいる、

・世界に自分で網戸を張り替えたことのある人間は、もう、超、レア。

・南極に足を踏み入れたことのある人くらいレアなんじゃないかと思う。

・そうやって、最近、大きくとんでもない確率をくぐり抜けたことになる。

・もしかして、自分、結構すごいんじゃ…。

・自分が当たり前にやっていること、経験できてることを、確率で考えると、とんでもないパーセンテージになる。

・そうすることで、もしかしたら、人はめちゃめちゃポジティブになれるのかもしれない。

・網戸を張り替える楽しさを知っていて、ギターの挫折を乗り越えようとしてる人って、いま日本でも数人なんじゃ…?

・とアホになってみる。不思議と、自分が、けっこうイケてる奴な気がしてくる。

・これ、ライフハックになりませんか?(トリビアの言い方で)

・ちなみに、網戸の網の色で、窓の外の見え方全然変わる。

・黒に変えたんだけど、めちゃめちゃ外がはっきり見える。

・網戸変えるのと、確率で考えた自分を逸材化するの、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?