見出し画像

水やり当番【日めくりカレンダー日記】2020.06.21

自分の感受性くらい   茨木のり子
ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて
気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか
苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし
初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった
駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

・自分が担任をもつ先生だったら、最後のホームルームでこの詩を送りたい、良いこと言ってんなっていう印象で終わりたい。

・めちゃくちゃ30歳前後にぶっささじゃないですか?

・いまこそ思い出したい、思い出すべき詩じゃないですか?

・昨日は育ち過ぎて窮屈そうな植物の植え替えをしたり、

・網戸を張り替えたり(毎週やってない?)

・ギターの弦を張り替えたりした。

・めちゃくちゃ錆びた弦で練習してたことに気づいた。

・こういう、守備!みたいな一日も悪くないね。

・これはこれで心の水やりって感じがしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?