見出し画像

日記が続かない人の、でも今回、もう続かなくていいと思った気づき【日めくりカレンダー日記】2020.08.02

・パタリと途絶えた毎日の日記更新!

・久しぶりに書く。そしてまた途絶える!宣言

・今回、日記を毎日頑張ってみて、手書きのイラスト付きで描いてみて、いろんなことがわかった。

・その1「続けられるようになってきた」

・とんでもない矛盾なんだけど、これ。

・続けられるようになりたくて始めてみて、あ、これいける、続けられるって分かったからやめる。

・めちゃくちゃダサい聞こえ方なんだけど本当にそう思えたのでした。

・このコロナ禍の影響なのか、いろんなことを継続できるようになった。

・継続して、小さい成果に喜んで、それがまたモチベーションになって、っていうのを、体感しつつある。

・たぶん子供の頃からコツコツ勉強頑張れる子ってこの感覚を既に知ってたんだなぁと思うと、笑っちゃうくらいに遅い!笑

・そんで続けられるなと思ったのと、

・その2「やめようと思ってやめるのは正義」

・「やらなきゃなー」という嫌な気持ちをズルズルせずに、「もう難しくなったしやめよ!」と思ってストップした。キッパリ。

・シンプルに仕事が盛り上がってきて時間とれないから、やめたほうがいいなと。

・そして仕事が盛り上がる=書けることがほぼない

・なので、かなり気持ちよく、「やーめっぴ」しました。

・寝ちゃダメだって思いながら寝てもあんまり寝た気しないのと一緒で、何かを気持ちよくやめることの尊さ。これは、確実に、大人になってしまいました。

・その3「本当の気づきはけっこう書けない」

・これもでかい。

・本当の気づきは、言語化はできても公開できないものだな。という気づき。

・微妙な心の機微なので、そしてそれはいろんな周りの人や動きから影響されてたりもするので、結構書けないし書きたくないし、難しいなこれは、と気づいたのでした。

・という感じで、これはギリ書ける気づき。

・そして、次回がたぶん、最終回になります。

・そもそも読まれてないけど。

・note執筆旅行に行く予定です。

・それ以降、noteをどう使うかはわからないけど、見られるところに何かを書くのはやったほうがいいなーと思ってる。です。

画像1

・昨日友達が釣っていた魚。ワニゴチ。名前がシズる。

・朝、おかゆに入って出てきた。

・ワニゴチのおかゆ食ったことある人、ほとんどいないと思う。

・死ぬほどうまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?