見出し画像

【街のバイブスを読んでみる】 #062 鳥取県編

鳥取県の”パラレル”な世界線

”地元のことについてあれこれ伺い、突っ込んだ質問を含め、色々聞いていく”のが私の癖であり、趣味であり、ライフワークの1つである。

実際、旅先では色々なものに出くわす。
見たことがない食べ物や言葉や景色に出会い、五感がフルに刺激される。
それが旅の醍醐味でありまた旅をする意義でもあると思う。

今回ご紹介するのは山陰地方・鳥取県だが、この地方の方に”鳥取ってどんなところですか?なにがありますか?”と聞いたところ、半数の人は”なにもないよ”といっていたのを今でもはっきりおぼえている。
そしてそれはだいぶ印象的であった。

少なからず、47の都道府県はそれぞれ何かを持っているものだが、(香川県=うどん、岡山=フルーツ、大分=温泉、などなど)鳥取は大変失礼だけれど、鳥取=というものって”はて、なにがあるっけ?なんだっけ?”と、この地に足を踏み入れる前までは私もそう思っていた。

とはいえ実際にはもう皆さんもお詳しいとは思うのだけれど、
この地には20世紀梨に砂丘にカニに・・・と名物はたくさんある。
そして投入堂とか大山とか観光地といえるような”名所・名刹・名物”も多く、海があり温泉があり山があり食も豊か!と実はとても楽しみの多い県なのだ。
ただ、・・・ただである!
そのどれもが”= 鳥取!”とならないのはいったいなぜだろうか。
それをひたすらに考えていた。

ここから先は

3,176字 / 8画像
240年前から続く土の時代から、 風の時代へと時代の主軸がかわる年、2020年。 先行する成功モデルや生き方の正解・雛形が見えない時代。 そんな手探りの時代を闇中する人たち、 風の時代をともに歩む仲間たちに向けた 新時代の生き方をしる”明かり”となる SOMETHINGを星読みを通じて紹介。 風の時代を生きる人たちに向けた 新時代サバイバル &ライフスタイルマガジン。

2020年より突入する風の時代。 その風の時代の生き方や 風の時代を生き抜くスキル、 マインドセット、 そして 風の時代に必要となるセン…

ありがとうございます。 各修業・取材等の費用の充当に 使わせていただきます!