見出し画像

カール・マルクス

久しぶりに「著名人ドローイング」をしてみました。今回取り上げたのはカール・マルクス。19世紀、日本でいうと江戸〜明治にかけての人ですね。「資本論」で有名ですが、未だ彼の原著を読んだことはありません(苦)。まあ縁がなかったといえばそれまでですが。しかし大河ドラマの渋沢栄一にしろ、斉藤幸平氏の「人新世の資本論」にしろ、今僕たちが空気のように馴染んでいる「資本主義」について改めて見直したい機運みたいなものが出てきてるな、と感じます。しかしこの人、髭を剃ったら意外とお茶目な顔してたんじゃないかな?(笑)

画像1

次は別バージョンです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?