見出し画像

夏の男飯~モロヘイヤスープと黒酢炒め~

モロヘイヤがてんこ盛りで148円と安かった。
主婦みたいだが、私の中には主婦的な部分とダメ男的な部分がドッピオとディアボロのように人格同居しているのである。

いつもは中華スープにしてかきたまにするんだけど検索したレシピでこれはというのがあった。

クミンシード炒めてコリアンダー振ってミニトマトの粗切りを加えることで香味油にし、コンソメスープをスパイスアップするらしい。

にんにくと玉ねぎをじっくり炒めメイラード反応で飴色にし、スープはコンソメの代わりに茅乃舎の野菜だしを使った。またぶつ切りのオクラを加えて栄養を高めた。

美味しかったけど香味油っぽさがあまり出ずトマト成分が沈殿してしまった。

おかずは豚肉と夏野菜の黒酢炒めに辛子オンザトップ。野菜の水分でべちゃっとならないよう鉄フライパンで火力上げるのがコツ。

美味かったけど見た目がイマイチで写真はUpしない。やはり盛り付けだけは難しい。そこだけは主婦的な自分が機能せずダメンズ盛りになる。

料理ってサイエンスでありアートであり、愛である。(無理やりまとめ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?