天国

昨日の帰り職業訓練校の人たちのことを思い出した
ぼくは途中退校だったけど7月まで授業がある
今訓練校に行けばみんながいる
でもそんなことをする柄じゃなく、行ったところで困られるだけだろうし遊びに来るような場所ではない
でも訓練校に来ていた人達はとても良い人ばかりで、なんだか天国にいるような気持ちにすらなった
俗にいうモラトリアム期間というのだろうか
家でニートをしているよりも、訓練校にいた優しくて少し社会に馴染めなかったような人たちが大好きだった
ああやって一生過ごせたら幸せなのにと思った
訓練校にいた人たちは、社会人という重圧や生き辛さから逃れるために転職を考え、その過程で受講しているというのが大半で、受講中は息の詰まる社会から解放されたような朗らかさを感じた
死後の世界というのがあるとすれば、みんな頑張る必要もなく、息が詰まる思いなんてしなくて良いわけだから、みんながそのような朗らかな気持ちで過ごしているのかなという事を連想した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?