見出し画像

2023年のやりたいこと100リスト

2011年から毎年100個やりたいことを書いています。

全部叶うわけでないし、書いたから叶うわけでもないですが、書きながらどう過ごしたいのかとか整理したり、アクションしてみようという気持ちになり、意識化されるのがポイントだと思います。

なんだかんだで叶ってることが多いです。2011年に大学の教員になるって書いたら今やってますし。

去年のも見返しながら

今年のやりたいことを100個書き出していきました(やりたくない、やらないことも含む)

●本に関してやりたいこと

本に助けてもらった2022年。今年はより多くの本と出会っていきたいし、本との関わり方を考えたい。

1:100冊以上読む。
今年こそは100冊チャレンジ。

2:読むだけでなくアウトプットをする。
インプット3:アウトプット7を意識したい。行動としても、記事や音声配信でもやる。結局読んで終わりが何もならない。

3:ビジネスに関しては古典を読む。

4:好きな人が紹介されている本は買う。
下記で紹介されている本やFacebookで知り合いが紹介している本は大体買ってる。


5:毎晩、詩や小説などの作品を読む(できたら物語1つ、詩を1つ、論考を1つ)。
おすすめの詩や小説、論考とかあったら教えてほしい。今まで全く読まなかったので。。。

6:論文や研究に関する本を少しでもいいので毎日読む(触れる)。

7:文喫にいく。
2020年に知ったので、なかなか行けず。今年は行きたいな。ここで本と出会いたい。

8:毎月本屋をぶらぶらして、そこで出会った本を買う。


●料理に関してやりたいこと

甘いものが好き。でも体を考えると添加物まみれは嫌。 だから自分で作りながら調整したい。

9:クラフトコーラ作る
10:ジンジャーシロップ作る。

コーラもジンジャエールも好きだったけど、ちょっと甘すぎるよなと思い飲む量が減っている。クラフトコーラとかシロップも自分で作りながら甘さも調節したい。

11:スパイス料理のレシピ増やす。
12:美味しいチーズケーキ作る。
13:家で作れるレシピを増やす。
14:楽に、短時間で作れるものを増やす。

●五感に関してやりたいこと

自分の五感を今年は意識的に大切にしてあげる。今まであまりにも気にしてこなかったなーと振り返る。

15:お気に入りのアロマキャンドルを見つける
16:お気に入りのアロマオイルを見つける
17:お気に入りのハーブティーを見つける
18:お気に入りのコーヒー豆を見つける
19:お気に入りのカフェを楽しむ
20:お気に入りの固いプリンを楽しむ
21:空を見る時間を増やす
22:アート、美術館に行く
23:ビジョンボードを作る
24:部屋をきれいに保つ。
25:好きな写真や絵を手に入れる
26:新しいラジオ番組をきく
27:自然の音を楽しむ
28:肌触りがいい服を着る
29:日向ぼっこする。

30:外でお昼寝する。
大きな公園や芝生でごろんとしたい。

●睡眠に関してやりたいこと

今まで睡眠についてかなり適当だったので、今年は自分の身体のことを意識していくので睡眠の質を上げる。

31:枕いいの買う(ブレインスリープほしい)

32:スマホを夜はいじらない。
33:寝室にスマホ持っていかない。
34:寝る直前まで仕事しない(だったら朝やる)。

35:TENIALを買う。


●所有物(服)に関してやりたいこと

服については、環境に意識した服をもう少し増やしたい。ついつい逃げてしまうファストファッション。ちゃんと持っているものを意識したい。

36:環境に意識した服を買う。
37:そのための情報を手に入れる。
38:服を好きなものだけにする。
39:環境にいい靴を買う。

40:スーツをそろそろ買う。
いや、持ってるんですが、そろそろ新しいのにしようかなというぐらい昔のスーツ。9年前に買ったのが最後。

41:軽いものを持つ。
重いものは体にくる。少しでも持ち物を軽くする。

42:少ない服でワードローブを考える。

●所有物(ガジェット)でほしいもの

身の回りのものでちょっとしたガジェットがあると、色々ハッピーになる。だからといって無駄に増やすのでなく、これは本当に自分の生活や仕事をする上でハッピーなのかを考えて買ってみる。

43:仕事に必要なガジェットはいいものを買う。
44:ガジェットアップデートする。

●所有物(家のもの)でほしいもの

45:食洗機
そろそろほしい。あるとないとで全然違うと思う。そろそろこれはほしい。

46:炊飯器
もう10年以上使っている炊飯器。そろそろか。

●その他(買い物をする上で大切にしたいこと

47:いいものを買い、長く使う。
48:ときめくものだけを周りにおく。
49:とりあえず買うをやめる。
50:シェアをうまく使う。

●SNSとの関わり方

結局いろんな本を読んで、スマホの使い方、SNSとの関わり方が天国にも地獄にもなる。

発信すること、調べることも大事だけど、受け身になると、ずるずるタイムライン読んで「あっ」っという間に時間が過ぎてしまうし、集中できない。自分にとって使い方、関わり方のいい塩梅を探す。

51:SNSを受動的でなく能動的に使う
52:twitter、インスタ、facebookの使い方を見直す
53:つい見てしまうのをやめる。
SNSのアプリを消した。PCからしか見られないようにするのを継続。
54:メールチェックする時間を決める。

●健康に関してやりたいこと

五感に関してやりたいことにも繋がるし、睡眠とも繋がる。

55:リフレッシュに定期的にサウナ行きたい 
56:人間ドックに行く 
57:65kgまで戻す 
58:朝散歩の頻度を上げる
59:朝ヨガする
60:体のメンテナンスに定期的に行く
61:ハーフマラソン走る
62:フルマラソン走る

●環境に関してやりたいこと

63:植物育てる

64:自分でできるパーマカルチャーを理解する
こちらを読んでみる。

65:アウトプットする


●セルフブランディングに関してやりたいこと

66:プロフィール写真撮ってもらう。
67:プロフィールイラスト作ってもらう。
68:新しい屋号決める。
69:ホームページ作る。
70:名刺作ってもらう。

●思考に関してやりたいこと

71:エッシェンシャル思考
72:ミニマム思考

●朝の生活に関してやりたいこと

73:朝のルーティーンを大切にする。
74:瞑想
75:ジャーナリング
76:朝食を妥協しない

●移動に関してやりたいこと

78:一人旅をする(2泊3日)と(1泊2日)
79:パートナーに一人旅してもらう。
80:家族で旅に行く
81:沖縄
82:北海道

83:愛宕神社
私にとってパワースポット。

84:キャンプ行く
85:森のリトリートに行く

●研究に関してやりたいこと

86:修論終わらせる
87:論文書く

●お金に関してやりたいこと

88:投資の勉強する 
89:投資はじめる 
90:学びをアウトプットする

●仕事に関してやりたいこと

91:自分のパーパスを再度考える
92:新しい仕事をする
93:自分のやりたいことをやる
94:自分が仕事を通してやりたいことを整理する
95:自分の仕事の仕方をアップデートする
96:システムコーチ®︎の応用コース終わらせる。
97:学びへの投資をする。

●マインドに関してやりたいこと

98:アンラーニングを大切にする。
99:期待せず、祈る。
100:遊ぶように働く。


ひとまずできました。


大事なのは作って終わりではなく、定期的に見直しながら、自分らしくないなーと感じるものは適宜消したり、追加していこうと思います


よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!