書類の片付けについて(些細なことだけどめちゃくちゃ参考になった本)

こちらを書いてから1年半。あっという間だ。

だいぶ物は減ったり片付いたりしたけど、1年半前にできていなかったことで

<まだできてないこと:2020年2月10日>
まずは手放すことにエネルギーをかけたけど、まだ1月通して処分や片付け自体ができてない物もある。

1:書類系の処分
データ化→整理の仕組みができていない
書類の場所が決まってない

2:小物系
クリップとか。引き出しに余裕ができたから、どこか居場所を決めないと

がある。これらは正直まだまだできていない。

そして1年も経つとまた書類や小物だけでなく、1年以上使っていないものも現れてきた。

そこでGW中に今までできていなかったところや新たな整理をしようと思ったが、まずは自分の考え(片付けや整理に向けて)を整理、言語化するために、いくつか本を読んでみるとめちゃくちゃ良い本を5冊見つけた。


書類の片付け

『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本』に記載されていた内容が僕にとても合っていた。

スクリーンショット 2021-05-10 午前0.50.37

※p149から図を抜粋

データ化→整理の仕組みができていなかったのも複雑に考えてしまっていた。でも、この流れはシンプルだし、そんなに悩まなくてもいい。わからないものは基本スキャンして処分と考えちゃう方が、頭の中がめちゃくちゃ楽。

僕はscansnapがあるので、これに保存しておいた方がいいか「わからない」書類は基本全部スキャンするようにしたら一気に片付いたので、もっと早く知りたかったな。


小物については次回(今色々試してる)

よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!