見出し画像

10年前の今日、WSDでの学びがスタート。10年ってあっという間。

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム、WSD(WORKSHOP DESIGNER®︎)

ワークショップを専門的に学ぶプログラムです。


10年前の今日、2013年1月15日。WSD12期として講座の受講がスタートした日です。

この講座を受けたおかげで

会社を辞め、NPO法人を立ち上げ

フラッシュモブでプロポーズをし(WSDで出会った同期の皆さんが協力してくれました。改めてありがとうございました)

メディアに取り上げてもらい

大学の先生になり(ワークショップわちゃわちゃやってたらお声がけもらった)

ゼミ生がWSDを受講しにいき

今でWSDの講師として関わらせてもらっています。

多様な人と出会うことの面白さや、学びは楽しいと改めて思えたがこの時でした。

10年前のfacebookの投稿で

「楽しく学ぶ」でなく、「学びを楽しみ」ことができました。

と書いていました。

あと、みんな見てる世界が全く一緒ではないんだよなって改めて思ったのもこの時だったかもしれません。

あの時学びの環境に身を置くことが、今の自分の礎になっていると思うと、次の10年間をつくる上で新しい環境に身を置くことや、学びを楽しむことで自分の未来を作っていけるんだよなと改めて感じたのでした。

みなさんは今年、どんな学び、どんな環境に身を置いてみますか?



よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!