見出し画像

【保存版】一級船舶の取得までの道のり/独学+実技講習あり(2日間スクール受講)

海に囲まれた日本に住んでるならば、誰もが一度船に乗って大海原へ出て、釣りやクルージングをしてみたいと思ったことがあるでしょう。

しかし、それは一部の人の特権で、自分には関係ないと思っている人も多く、私もその一人でした。

今回海関係の仕事をやる上で、自分があまりにも知らないことが多いことを目の当たりにし、フワッと、船舶免許取ってみるか!というところから検索したのが始まり。

気付いたら1ヶ月後には免許試験合格通知をいただいたので、それまでの流れを詳細に記載します。私の場合は費用がかかるバージョンですが、完全なる独学でもテキストさえ間違わなければ行けるので挑戦してみてください!

前知識は一切なしで、大体3週間前くらいになって、「やべっ」となりやった工程を記載します!ほぼ、同じようにやれば余裕で取れると思います^^(むしろ、教材+Youtubeでも行ける人はいけるかもですが、余裕がある人はスクールを受けてみてください〜)


ここから先は

4,105字 / 17画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?