見出し画像

【給料を上げろ】年功序列が賃上抑制になっている?

こんにちは、こんばんわ!
yujin93です

僕は中小企業で経理をしている会社員です
皆さんは、政府が賃上げと掲げているのに給料が上がらないと思ったことはありませんか?

それには年功序列が関わっている! と僕なりに思いました

それでは、本題に入りましょう

年功序列が給料を上げれない状況を作っている?

皆さんの会社は年功序列でしょうか?
僕の会社は年功序列です

では、なぜ年功序列が賃上の抑制になっているのかというと頑張っていない人も評価されるからです

年功序列がある会社は、時間が次第に役職や給料をあげてくれます

ですが、年功序列があると中堅世代で頑張らない社員が出てきます

なぜかというと頑張らなくても年功序列でなんとかなると思うからです

それにより、それなりに仕事をこなすようになり売上も会社も現状が時代に追いついていかず止まったままになります

年功序列の会社は評価を改めるべきだ!

年功序列の会社は、評価制度を改めた方がいいと思います
向上心のある社員を思いきって重要なポジションに添えてみましょう
会社は前向きに進み向上心がある為、現状とは違う発想からいい方に転ぶと思います

結論!年功序列はやめて賃上げをしよう

結論、年功序列制度はやめたほうがいいです。
いい人材を見極めてしっかりと評価する
年功序列は頑張らない人も時間が経てば偉くなると思うため責任感が減ります
年功序列がある為、年数を経て賃金を上げざるを得ない社員が足枷となって本当に上げるべき人材に力をかけれていないことに気づきましょう

頑張ってる人にしっかり賃金上昇をしてあげれば自ずと全員が頑張るいい会社になります

それにより売上上昇につながり賃上社会になると考えております

僕の会社は、年功序列ですが僕の世代から年功序列を打破できるように日々努力中です
会社が考えを改めたら、また記事にしてみたいと思います

ここまで、読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?