見出し画像

2019年1月 東京のUXデザイン会社にジョインした

2019年になりました。ROM専でアカウントは持っていたのですが、今年また新しい挑戦をつかむことができましたので、情報発信の場所としてnote始めます。

初めまして、@Myuji_4です。

あたらめまして、タイトルの通り2019年1月より東京都の渋谷区に拠点を持つ、UXデザイン会社にジョインすることができました!

ジョインまでについて

僕はこれまで、地銀システムオペレーター、流通システムの業務アプリ開発(COBOL)、印刷会社のWeb制作担当とキャリアを積んで来ました。

今回ジョインした会社では、フロントエンドエンジニアとしてジョインすることになったのですが、Webに携わるようになったのは2017年からとひよっこです。

ジョインのキッカケは北九州で行われた技術系のイベントでした。

当時長崎県に住んでいた僕は、長崎で開催される技術系のイベント以外に、県外のイベントもチェックしていたところ、キッカケとなる北九州のイベントを発見しました。

当時の社長には本当によくしていただいて、県外のイベントなども「費用を出すから行ってこい!」という会社で、参加することができました。(地方の会社でここまでしていただき本当にありがたかった。。泣)

今回ジョインすることになった会社は、そのイベントの共催で、講師を行った企業で、まさか今そこの一員になっているなんて思いもしませんでした。(笑)

イベント後の懇親会でお話しできて、県外参加ということも後押ししてくれて、ご飯にも誘ってもらいました。

いろんなお話を聞かせてもらい、偉そうに僕の話をしたりしました。(あぁ、人の暖かさに触れた瞬間)

その日の夜から翌日以降も、会社の事を覗いたり(検索したり、会社ブログ読んだり)、社長のTwitter覗いたりしていました。(笑)

会社の存在意義が一本どっしり立っていて、事業もWebだけでなく、UX技術の提供を行っており、存在意義を達成するために事業を提供していると行った印象で、すごく魅力的でした。

こんな会社で働けたら…なんて思いながら、Messengerにメッセージが!

興味があれば採用受けて見ないか?

ぞわぞわと鳥肌が。(本当はもっとご丁寧に長文のメッセージでした。)

そこから採用のプロセスを経て、なんと2018年の11月内定をいただくことができました。(内定まで2週間ほど!!)

まだまだ、技術はさることながら、社会人としても未熟な私が…といった思いはありますが、内定をいただけたという事に自信を持って、いち早く会社に貢献できる人財にならねばと思うのです!

大事だと思う事

今回、僕はイベント参加や自分の考え方をアウトプットしたりする事でこのような機会を得れたのではと思います。

同業、異業問わず誰かとコミュニケーションすることはすごく大切なことだし、そういう環境に足をのばすことは本当に重要だと感じました。

インターネットがコミュニケーションのハードルを、下げてくれていると感じるし、これから弊社(もう入社したから。笑)が携わるサービス・事業がより多くの体験を良いものにしていけると思っています。

発信すると反応も様々あります。その反応に耳を傾けることも大事だと思います。あたらな気づきも多くあります。

目指す場所に近づくために発信は一番重要なことなのではないでしょうか。

だから今回ROM専だったnoteを始めました。

僕はこれから会社にとって必要な存在(採用してよかったと絶対言わせたい!)になるために大変なことが多いと思いますが、きっと楽しいと思っています。

どうか、これからよろしくお願いします。

以上、今年新たなスタートを切った、@Myuji_4でした。


サポートしていただけましたら、ゴルフ費用に使おうと思います。笑