見出し画像

勝手に「スタートアップトレンド2020」Heart Driven Fund 熊谷が大胆予想?

2020年始まりました。東京オリンピック・パラリンピックが決まった時は、2020なんて相当遠い未来だなと思ってたのに。。
2019年末はDIAMONDの「スタートアップトレンド2020」が豪華50名による大胆予想ということで話題になっていましたが、アンケートもらえなかったので(涙)、noteにて勝手に大胆予想、というか興味領域をまとめます。

「スタートアップトレンド2020」著名投資家50人が大胆予測!/前編【総予測2020】
https://diamond.jp/articles/-/224186

■2019振り返り


・Sansan、freeeに代表されるSaaS関連企業の成長/人気継続
・D2Cはトップラインが伸び、多様化した1年。投資先では、SpartyTENTIALyutoriが大きく成長
・Pay戦争に代表されるように、大手企業を巻き込んだ新領域の激戦化

■2020予想


・ポスト資本主義時代の新たなインフラ、ソリューションの台頭
ブロックチェーンを活用した証券化により、金融・不動産で非中央集権化が始まる。
コンテンツ領域では、大量生産・大量消費が良しとされてきた時代に一区切りがつき、価値観の変化を満たすコンテンツが成長する。例えば、人間の感情を扱うマインドフルネスに代表される、トランステック分野。
投資先では、Human Potential Labに注目。

・5Gネットワークによるコンテンツ生産/消費の変化
すでにYouTube、Netflixに代表される動画配信サービスが支持されているが、2020年に始まる5G通信によって、この流れがさらに加速する。
TikTokはすでにマスに届いてるとして、もっと新しい5G時代のUGC(User Generated Contents)が生まれるでしょう。それは位置情報かもしれないし、ARかもしれないし、ボイスかもしれない。

・一次産業xテクノロジーの台頭
農業、水産業にテクノロジーが浸透してきている印象。実証実験レベルのモノが多く、それらが2020年に台頭してくると思う。
一次産業を語るときに「地方」文脈は外せない。現場にある伝統や熟練の技術と新たなテクノロジーが融合する。

・エンタメ産業のアウトバウンド(グローバル化)
Vtuber、マンガ/アニメなど日本の強みを活かしたエンタメのグローバル進出に注目。投資先では、マンガ/アニメのDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む、Anique、イラストレーターのファンビジネスを手掛ける、Sozi

スタートアップ界隈で悲観論も聞こえる、VR/AR、ブロックチェーン等は2020〜2021年に大きく見直されると思います。
みんなが「来る!」と思っているから取り組むのではなく、自分が「世の中を変えてやる!」そんな意気込みを持った、志高い起業家と事業を作っていきたいです。

Twitterフォローしてくれたら嬉しいです。
https://twitter.com/yujikumagai_

投資相談を絶賛受付中!こちらまでお気軽に!
https://hdf.vc/contact/

Heart Driven Fundのホームページができました!
https://hdf.vc/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?