見出し画像

アルコール分解を急げ

おはようございます。

小林祐士です。


さて、たまにはトレーナーらしいことを。

「アルコール分解を急げ」


について書きます。



先日久しぶりに付き合いでお酒を飲みました。

普段はお酒を飲まず、

付き合いでしか飲まないです。



久しぶりで二日酔いになるのが怖かったので、

お酒を飲む前に亜鉛やマグネシウム、

タウリン、ナイアシンのサプリを飲みました。



飲みすぎたので、二日酔いになると

思っていましたが、次の日起きてみると

全く二日酔いがなく元気でした。



ここで何が言いたいかと言うと、

アルコールが分解しきれず次の日まで

体内に残るので二日酔いになります。


アルコール

→アセトアルデヒド(有害)

→酢酸(無害)

→水、二酸化炭素



と分解の過程を踏みます。


いかに早く無害の酢酸まで

分解するかが鍵になります。



二日酔いに限らず、

アセトアルデヒド


有害で発がん物質でもあるので、

普段お酒を飲む方はいかに

分解を促進させるかを

意識した方が良いです。



じゃあ早く分解するには

何を摂取したらいいのか。


ここからが重要になります。



結論から言うと、

亜鉛やナイアシン、タウリン、

が大切になってきます。



・亜鉛(牡蠣、アーモンド、ゴマ、大豆など)

・ナイアシン(キノコ類、たらこ、鰹など)

・タウリン(牡蠣、あさり、しじみ、ほたて、タコなど)



お酒を飲む場で上記の食材が

あればいいですが、なかなか無いと思います。



この時はサプリメントが

手っ取り早いと思います。



次の日が全然違うので、


是非一回試してみて下さい。

アルコール分解を急ぐことは

二日酔い予防だけでなく、

健康にも大切になります。
(癌のリスクを下げる)

最後までご覧いただきありがとうございました。



小林祐士


Instagramのアカウントはこちら
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?