見出し画像

<閑話休題>虎の尾またはサンスベリア,そしてブカレストの花

ブカレストに来て,借りているアパートのオーナーの趣味で,窓際に虎の尾またはサンスベリアが4鉢置かれている。最初は,何の変哲のない葉っぱだけと思っていたが,あるとき,白っぽい花が咲いて驚いた。

20210707虎の尾1

20210709虎の尾

さらに,サンスベリアの花は滅多に咲かないということを知って,さらに驚いた。そこで,写真を残しておいた。すると,さらに驚くべきことに,少し時間が経ってから2本の花が同時に伸びてきた。

20210726虎の尾2開花

この時は,芽が伸び始めたときから写真で記録したので,成長の仕方がよく判った。かなり面白い植物だと思った。

20210804虎の尾

20210811虎の尾

20210817虎の尾

20210817虎の尾2

自宅には,サンスベリアの他に,奥様がジプシーの女性から買ってくる(たまにもらってくることもある)いろいろな花が飾ってある。私は,生け花の趣味はないが,こうして花が飾ってあると,殺風景な部屋の景色も華やいだ感じになるので,楽しく思っている。

20200530ブカレストの薔薇

20200906ブカレストの百合

20201031ブカレストの花束

20210410ブカレストのチューリップ

20210410ブカレストのチューリップ1

もう何回もこうして花が活け変わったが,これももう終わりに近づいている。3月には日本へ帰るのだ。あと何回ブカレストの花が見られるのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?