見出し画像

<ラグビー>エイトネーションズカップの日程発表

参考とした記事
https://www.bbc.com/sport/rugby-union/54104268

11月13日から,北半球(シックスネーションズ参加国)で開催される,「秋のネーションズカップ(又はエイトネーションズカップ)」の日程が発表された。

当初シックスネーションズの6ヶ国に加えて,フィジーと日本が参加する予定であったが,日本協会は,COVID19による準備不足を理由に辞退したため,代わりにジョージア(ロス・レロス)が参加することとなった。

第1週
11月13日 アイルランド対ウェールズ
   14日 イタリア対スコットランド
   14日 イングランド対ジョージア
   15日 フランス対フィジー
第2週
11月21日 イタリア対フィジー
   21日 イングランド対アイルランド
   21日 ウェールズ対ジョージア
   22日 スコットランド対フランス
第3週
11月28日 スコットランド対フィジー
   28日 ウェールズ対イングランド
   28日 フランス対イタリア
   29日 アイルランド対ジョージア
最終週(順位決定戦)
12月 5日 ジョージア対未定
    5日 アイルランド対未定
    5日 ウェールズ対未定
    5日 イングランド対未定

【個人的見解】
せっかく,2019年RWC日本開催で,長年の宿願であったラグビーのメジャー化に成功したのに対して,この千載一遇のチャンスをみすみす逃してしまうという日本協会の対応には,疑問が残ります。

本当に参加する意志があり,日本ラグビーのメジャー化を安定し,日本ラグビーのさらなる発展を真に願うのであれば,選手の所属各チームと交渉して,早急に代表スコッドを招集し,万難を排して参加することに努めるべきであったと,強く思います。

これで日本ラグビーは,1995年RWCでの惨敗,2004年の英国遠征失敗及びジャンピエール・エリサルド代表監督時代のように,強化が大きく後退してしまうことを危惧します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?