見出し画像

<ラグビー>カンタス航空がワラビーズ後援を中止

参考とした記事
https://www.nzherald.co.nz/rugby/news/article.cfm?c_id=80&objectid=12367338

30年間にわたって,オーストラリア・ワラビーズを後援し,そのジャージにも常にロゴが入っていた,オーストラリア国営カンタス(Qantas,より正確に発音すれば,カンタスではなくクォンタス)航空は,COVID19による営業不振及び従業員解雇のため,今年12月末でワラビーズへの後援を中止することを発表した。

カンタス航空は,ラグビー同様に,クリケット代表とサッカー代表を後援していたが,これも同様に中止する。ただし,この2つの国代表スポーツに対しては,これから12ヶ月にわたって財政的支援は行わないが,無料搭乗のサービスは特別に継続するとしている。

オーストラリア・ラグビー協会暫定CEOのロブ・クラークは,このカンタス航空の決定に対して,残念だが理解すると述べている。

【個人的見解】
ワラビーズにとっては大きな打撃でしょう。また,オーストラリア人にとっては,ラグビーユニオンよりクリケットやサッカーの方が重要だということが,図らずも証明されてしまいました。

それから,「カンタス」の発音ですが,日本人が発音すると「カント」に聞こえてしまい,
英語俗語の女性器の名称と間違われてしまうので,発音には注意しなさいと昔言われました。同様に,Q音は日本人には難しく,Squashも,「スカッシュ」ではなく「スクウォッシュ」と教わったことを,このニュースで思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?