見出し画像

19歳が心斎橋パリピクラブのステージにたつ 【人生 Advent Calender 2018】

さのかずやさん(Twitter : @sanokazuya0306)さん企画の人生 Advent Calender 2018 11日目を担当させていただきます!はざま(Twitter :  @YujiHazama)です。よろしくお願いします

普段は大阪の大学に通いながら写真撮ったり, 映像制作したりしてます。あとそれを中高生に教えたり。なんかいろいろやってます。

目次
1. クラブっぽい活動をしてるとこにメッセ送ってみよう!
2. VJをしてる先輩とたくさん話してみよう!
3. 現場をみよう!練習させてもらおう!
4. 実践!
まとめ

できること

19歳が心斎橋パリピクラブのステージにたつ

事前知識

VJについての基礎知識。ない方はすみません。こちらの記事をどうぞ。
https://hataraku.vivivit.com/works/visualjockey

映像に関しての基礎知識(fpsとか?)
VJソフトの扱い方

はじめに

みなさんクラブのステージ立ってみたくないですか?僕はすっげえ立ちたかったです。なんか立ってたら面白くないですか?普段ずっとpc触ってるんですけどそんな人がいつも目立ってるパリピたちの前でめだつ。立ちたい。

この記事を読んだらもしかしたらみなさんも立てるかもしれません笑。そんなTipsです。

1. クラブっぽい活動をしてるとこにメッセ送ってみよう!

去年からopenframeworksやTouchdesigner, Aftereffectsを使って作品をつくるということをしていました。いろいろ知識をdigっていると, VJと呼ばれるDJの音楽に合わせて, 即興で音楽にあった映像を流すという職業があるのを知りました。

これクラブだからモテそうだし, クラブで働いてるとかクソイケてね? (自分の作品をたくさんの人の前で流すことができるチャンスだ!)と思い, 大阪でそういうのをしてる人がいないか探しました。

すると, 大阪市立大学にあるテクノ部(@ocu_techno)というところでVJをしてる人がいるとのことでした。やって見たかった僕はとりあえずすぐにDMで見学させてくれとメッセを送信。するとしばらくしてから返信がきて, じゃあ部室にきてくれ!と。反応がきたので嬉しくなってすぐに出向きました。


2. VJをしてる先輩とたくさん話してみよう!

ドキドキしながら知り合いの一人もいない大阪市立大学に出向き, 部長さんに案内してもらいながら, 部室に。大学内にこんな面白い空間があっていいのか笑というほど異質な空間でした。

音楽が好きな人たちが集まって, 昼間からDJ(練習中)が音楽をかけながらゆったりするっていう空間で, 楽しかったです。

そこで現役のVJさんとお会いして, いろいろ話をきかせていただきました。それまでVJはopenframeworksなどで自分でシステムからつくるものかと思っていましたが, いろんなVJソフトがあることとか, ネットには使える素材がたくさんあったりすること, MIDIキーボードでコントロールすると楽などと様々なことを教わりました。

さらに「僕がVJしてるチームがあるんだけどそのトップの人とつないであげるよ!」といってくれて, 紹介してくれました。

3. 現場をみよう!練習させてもらおう!

そこから話はめちゃくちゃ早く進んで, トップの人にじゃあ実際に今度小さなクラブでやるから見学&やってみにきなよ, といってもらい, 行かせていただきました。

こんな感じでやってるんだーってことを見せてもらい, 実際に家で練習してきたことを現場でそのままずっとやってみました。めちゃくちゃ楽しかったのを覚えてます。もちろんVJも死ぬほど楽しかったですが, 自分がやってみたい!って思ったことはちょっと行動するだけで意外とできてしまうものだ。ということがわかったので最高の気分でした。

その後は実際に家で練習して動画を送ってみてもらったり, 有名クラブをいくつかいって見たりしてどんな感じでVJしてるのかをみまくりました。(ナンパもしてみたが失敗しかなかった。2度とやらない)

4. 実践!

(端っこの方に写ってます笑, 中国のゲストDJさん, 半端なかった!)

VJをやりたい!と思って4ヶ月ほど。なんといきなり心斎橋の有名クラブでさせていただきました。しかもDJさんと一緒にパリピさんたちのステージに立って。3時くらいの一番盛り上がってる時, 手元は大変ですが, めちゃくちゃ楽しかったです!

ただ困ったのはお客さんがDJと勘違いして「ぶーやかけて!ぶーや!」いうてくるのが困りました。これに対しては毎回キョドってます。

まとめ

今回感じたのは, もちろん技術も大切なんですが, まずやってみたい!っておもったらなんかそれに関する人にDM送って見たりする, つまりなんらかのアクションを起こして見るというのが人生においては大切かと。これはいろんなビジネス書でいわれてることかもしれませんが, 改めて感じました。

あと, そうやってなにかできるようになるといろんな話をいただけるようになりました。先輩が開くイベントのVJして!と嬉しいことに誘っていただき, やっていたらそこの店の店長からさらに今度イベントひらくからVJしてよ!とかいっていただけたり...!

きゃりーぱみゅぱみゅの事務所の後輩のMANONさんのVJもした。可愛かった...泣

今の時代すごい人がたくさんツイッターでつながることができる世の中です。ぜひみなさんもやってみたい!って思ったらメッセ送って見るといいかもしれません。絶対になにかは進展します。(もちろん僕も何人かは反応はありませんでしたので反応ないのは仕方ない!)

と, いうことで以上です。

人生 Advent Calender, 個人的にはめっちゃ好きな企画なのでぜひみなさんの人生に関するTips聞きたい...笑!

それでは。

この記事が参加している募集

やってみた

読んでいただきありがとうございました。 ツイッター(@YujiHazama), インスタグラム(yujihazama)でも活動しています。