見出し画像

休日の家ランチに 〜 僕のナポリタンのレシピ

コロナの感染再拡大で、娘たちは休校。
当然、部活は活動停止。
というわけで、週末の休み、久しぶりに娘たちが家にいる状態なわけであります。
そうなると、我が家は現在、息子が家を出ておりますので、人数的には

男1人に女3人

という家族構成でして、集団行動の意思形成をするとなると、圧倒的に

女性陣の声

が反映されるわけです。
というわけでして、本日の我が家のランチは、その女性陣のリクエストに応えまして、僕の作るナポリタン!ということに、あいなりましてございます。

出来上がりは、コチラ↓‼️




今日は、はい!
この、僕特製のナポリタン、名付けて

追いケチャが決め手‼️
激情的ナポリタン

のレシピを紹介します。

▼ 材料(2人分)
パスタ麺(200g)
※僕はこれより少し多めにします
タマネギ(1/2個)
ピーマン(2個)
ウインナー(3本)
ニンニク(3個)
バジルの葉(6枚)
あとは、ウスターソースとケチャップとオリーブオイルを準備します。

▼ 作り方

◯ 下準備
タマネギ、ピーマン、ウインナーは適当な大きさに切っておきます。
ニンニクは適当な薄さにスライスしておきます。
バジルの葉は、細かく刻んでおきます。
パスタ麺は、パッケージに書かれた時間茹でた後、ざるでお湯を切って、オリーブオイルを多めに敷いたフライパンで炒めます。炒めている間にもオリーブオイルをひと回し加えます。オリーブオイルがからまったら一旦皿に上げておきます。

◯ 激情的に炒める
フライパンをキレイにして、もう一度オリーブオイルを敷きます。
そこに、ニンニクのスライスを入れて、色が少し変わるまで炒めます。
次に、下準備しておいた、タマネギ、ピーマン、ウインナーを放り込んで、ウスターソースをひと回し、ケチャップをふた回し。
混ぜ混ぜしながら、激情的に炒め、具材にケチャップを絡ませます。

◯ 決め手は追いケチャ

具材に火が通ったら、取り出しておいたパスタ麺を投入します。
ここでも激情的に混ぜ混ぜしながら、麺にケチャップの色がついてきたところで、さらに、追いケチャップをふた回し、さん回しほど。ちょっと多いかなというかくらいでも大丈夫です。
その後は、麺にムラがないくらいにケチャップが絡んだら、火を止めます。

◯ 最後にバジル

お皿に盛り付けたら、最後にバジルの方をかけて、

はい!完成!

です。

ポイントは、オリーブオイルを惜しみなく使うことと、ケチャップをケチらないことです。

調理時間は、下準備まで合わせても15分くらいです。
一気に作り上げてしまうから

激情的

なのです。

手軽で、簡単で、失敗しません。
味も、我が家の女性陣たちには、好評です。
ということで

追いケチャが決め手!
激情的ナポリタン‼️

でした。

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻