見出し画像

そりゃマスゴミって言われますわな

自治体が誤って振り込んだ約4000万もの大金が、取り返せないかもしれないと思ってたら、ほとんどの額を取り戻せそうだ。

マスクの着用基準が見直されたがどう思いますか?

屋外でのマスク着用はしなくても良いとされましたが、あなたは外しますか?


これ、最近の報道で、多くの紙面や時間を割いている内容です。

呆れてものが言えない

とはこのことですね。


▼ 地方自治の在り方の問題

誤って振り込まれたお金が取り戻せそう?
はい。それは良かったですね。

でも、僕らが考えないといけないのは、そういう自治体を存続させていて良いのか?ってことなんだと思うんです。
当該の町のことを言っているのではありません。
おそらく、こういう規模の自治体って、日本にたくさんあると思うんですね。
人口が3000人(町って山口県の場合人口5000人以上って条例ではなってます)で、4630世帯が生活困窮世帯。こういう自治体。
そういう自治体だけど、当然議会なんかはあって、議員さんなんかはいるんだよね。
でもって自治体自体の税収でやっていけるわけはなくて、間違いなく、多額の地方交付税交付金が交付されているはずです。
多額の税金が投入されてる。
そうまでして、そういう自治体を維持しなきゃいけないんですかね?
って話っす。
そういう問題提起をすることが、マスコミのやらなきゃいけないことなんじゃないですかね。


▼ 国の方針を浸透させる

マスクの着用基準が新しく示されましたが、あなたはどう思いますか?

そうですねぇ。
まだ早いんじゃないですかー?

えぇー?
外しちゃだめでしょー!

なんてインタビュー。
そしてパネルで、反対の人がなんパーセントで、賛成の人がなんパーセントとか紹介してる。

はたまた、街角インタビューで、屋外でもマスクを着けている人に、外さない理由を尋ねて回る。
でもって、外さない理由のランキング!
1位は、感染予防
2位は、周囲の眼
3位は、お化粧しなくて良い

もうさぁ

どーでもいい!

国から方針が示されていますよ。
その方針は

屋外では外していいですよ!
特に熱中症の危険があるときはマスクは外しましょう!
屋内でも距離がとれて会話がないなら外していいですよ!

ってなってますよー!

と、こういうことが、正確に浸透するように、正しく拡まっていくように、伝えていくのが、マスコミのやらなきゃいけないことなんじゃないんかな。

ワクチンの時も、街角インタビューで、ワクチンを打たないという判断をしている人が、その理由として

なんかよく分かんないし、なんか怖い

と言ってるのをメディアが流してましたけど、その時も

呆れてものが言えない

でした。

そういう

なんかよく分かんない

なんか怖い

とかいったことを解消してあげるような情報提供をすることがマスコミのやらなきゃいけないことであって、よく分かんない、なんか怖い、っ言ってる人を報道するって

私たちなんにも情報提供できてません
世間の役に立ってません

ってことを言ってるってことなんですよね。

なんだかねぇ。

世間には

マスコミのことをマスゴミ

なんていう人がいますけど、そう言われても仕方ないのかなぁ、なんてことも思いますね。


以上でーす。

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻