見出し画像

電気をどうするか?

東北電力が、電気料金を値上げするということが大きく報じられていました。
東北電力に限らず、大手の電力会社が次々と値上げする中で、東北電力はその値上げ幅が3割以上ってことで、大きいみたいですね。
そもそも電気料金って、どういうふうに計算されるのかってことは、少し前にかいたので、そちらを読んでもらいたいのですが、

コチラです↓
『電気料金について勉強してみた』
先日、我が家の契約している電気会社さんから、ハガキが届きました。電気料金の改定のことを書いてるってことはなんとなく分かったんだけど、その内容たるや、まったくも…
リンク
ameblo.jp


今日は、じゃあこのままでいいの?みたいなことに関して僕の考えを書いてみようと思います。


▼ 値上げの理由は明瞭

まず、何故値上げするのか?ってことなんだけど、それはもう極めて明瞭な理由で、電気を起こすためのエネルギー源の値段が上がったからです。
石油や天然ガスですね。
こういうのって、ご存知のとおり日本にはありません。全てを輸入に頼っているんです。
ロシアとウクライナが戦争を始めて、ロシアに対する経済制裁をやっていて、エネルギー源をロシアに頼っていたヨーロッパ各国が大打撃。
世界的にこれまでどおりのエネルギー源確保というわけにはいかなくなって、値段が上がる。
とくに石油の値段が上がると、とにかく何にでも影響してきます。
輸入のために船を動かすにも、物を港まで運ぶためにトラック動かすにも、工場動かすにも、なんでもかんでも石油がいるわけです。
その影響で、いろんな物がコストがかかるようになってきます。
ごちゃごちゃ書いてますが、要するに、石油や天然ガス自体が高くなってるのと、輸入するのにかかるコストが高くなってるってことです。


▼ どうするかをみんな考えだ方が良い

世界が平和で、世界はひとつだ!なんて言っていた時代は、それで良かったんです。
みんなで助け合いましょうってね。
それがそうではなくなった。
そういうことなんですよね。

頭に置いておかないといけないことは、

今は続かない

ということなんだと、僕は思います。
いろんな国から石油や天然ガスを輸入するって、世界が平和なら当たり前に、安定してできるんだろうけど。(それでも海賊など様々な危機はある)

で、そういうことを前提に、じゃ、電気をどうするのか?ってことなんだけど、僕は、原発だと思います。
資源がまったくない日本が、外国に頼らずに電気を起こすためにやれることとすれば、原子力だと思うんですよね。

原発には反対する声がとても大きいですけど、冷静に考えると、原発ゼロは無理ゲーだと、僕は思います。

ただ、原子力発電所の周りをどうするのかということは、しっかりと対策をしておかないといけません。
福島のように、長いこと住めなくなるということを繰り返してはいけないです。
だから、原発の周りは工場にするとか、立ち入り禁止になっても、あまり影響がないような対策は必須だとは思います。

このことって、それぞれに真剣に考えないといけないんだと、僕は思います。

以上でーす。


よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻