見出し画像

高校3年最後の夏、始まる

甲子園をかけた各都道府県の予選が盛り上がりを見せています。
そんな中、決勝戦の甲子園をかけた

全国高等学校女子硬式野球選手権大会

が明日、開幕します。

それともうひとつの甲子園

日本高校ダンス部選手権

の九州予選も来週、開催されます。

我が家の双子の娘、女子野球部員の娘、ダンス部の娘、ともにいよいよ、高校最後の夏が始まります。


▼ 野球…

1人だけ、一般生でした。
入部した後、1人だけ、しばらくの間、中学のユニホーム、中学の帽子、中学の野球バックで練習に参加しました。
黒のチームユニホームの中、1人だけ、白のユニホームでした。
辛くあたられたこともあったようです。
荷物持ちもやったそうです。

でも、最後の夏
背番号8
をつけて、グランドに立ちます。


▼ ダンス…

中学の時は陸上部でした。
ハードラーで、県大会で3位に入ったこともありました。
高校では一転、ダンス部に入部しました。
しかもそこは、全国レベルの強豪校でした。
部屋で1人、泣いていたこともありました。
食卓で突然、涙を流すこともありました。

1年生で、全国制覇を経験しました。
2年生では、全国6位でした。

今年、3年生。
自分の夢を叶えるため、春先から3ヶ月、休部しました。
復帰後は、死に物狂いでした。
部もなかなか上手くいってなく、納得のいく作品が仕上がりません。悩みに悩みました。

でも、最後の夏
それらを乗り越えた自信
をつけて、舞台に立ちます。


▼ 我が家…

この夏が終わると、我が家にはもう、こんな夏はやって来ません。

8月1日の甲子園

8月17日のパシフィコ横浜・国立大ホール

娘たちのそれぞれの最後の夏。

思う存分楽しんで欲しいと思います。
僕も思う存分楽しみたいと思います。


以上でーす。


よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻