見出し画像

世界一自由な国!?オランダの魅力を紹介します!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

初めましての方は初めまして坂井と申します。

今回は、タイトルにある通りオランダの魅力を紹介したいと思います!

今は令和だぞ!江戸時代じゃないんだぞ?
なぜオランダなんだ?
ずばり、坂井はオランダ生まれだからです。
(詳しい話は、後述に記載。)

この記事を読んで少しでもオランダに興味を持ってくれると嬉しいです。

オランダってどんな国?

オランダ王国は、ヨーロッパ北西部にある国です。
公用語はオランダ語で、チューリップ畑、風車、自転車専用道路で知られる低地の国です。
また、EUに加盟しており、通貨はユーロです。
アンネの日記などでも有名ですよね。

また、オランダ王国は、一般的には、 Netherlands(ネーデルランド)と呼ばれます。

★なぜ日本ではオランダと呼ぶ?
オランダの一部の州を指すHolland(ホラント)ことを
その昔、ポルトガルの宣教師が、ポルトガル語でHollanda(ホランダ)と日本に伝えたそうです。

日本とオランダの関係

日本とオランダの関係で有名なのが鎖国です。
江戸時代では、キリスト教の布教活動禁止という条件に欧州諸国で唯一、長崎の出島で貿易を行いました。
その貿易を通じて、オランダ語から多数の言葉が日本語に取り入れられたそうです。

★オランダ語から日本語に入った借用語例
・お転婆
・ペンキ
・ビール
・オルゴール
・八重洲(オランダ人の名前から)
などなど。

今では当たり前に使われている言葉が、実はオランダ語だったなんて少し面白いですよね!

オランダは自由な国!?

オランダでは、大麻(マリファナ)が合法です。
オランダには、コーヒーショップ(大麻が吸える場所)があり、そこで大麻を気軽に買い吸うことができます。

ただし、日本人が海外で薬物を使用することは、日本の法律が適用となり、罰せられる可能性があるので、使用することはできません。

なので、オランダ人に「コーヒーショップ好き?」と聞かれて、なにも知らずに「好き」と答えると驚かれるため、注意してくださいね。

また、オランダでは、売春が合法です。
カフェや飲食店が並ぶところで、ピンクの売春宿が並んでいます。
(日本でいう飛田新地みたいなところですね。)

日本と考え方や文化も全然違って、面白いですね。

オランダ語を勉強中しています

坂井は、オランダ語教室に通い、オランダ語を勉強しています!
冒頭でも述べたように、オランダで生まれたからです。

オランダで生まれといっても、父親の仕事の関係で一時オランダに在住していたため、すぐ日本に戻ってきました。
そのため、一度も故郷には帰っていないし、オランダ語も話せません

できれば一生に一度は、故郷に帰りたいと思っています。
また、オランダ旅行に行った際は、こちらに報告します!

最後に

オランダという国、少し興味が湧きましたか?

オランダでは、オランダ語を話せないといけないというわけではなく、オランダ人は英語もペラペラです。
ヨーロッパ旅行を検討されている方は、ぜひEU圏内ですし、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

それでは、Tot ziens!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?