見出し画像

56億ドルのクラウド企業Fivetranが生き残るためにした買収

こちらの記事の翻訳です。

ジョージ・フレイザーは、2021年8月のある夏の日、ウィスコンシン州の森の奥にある家族の湖畔の小屋で、リラックスしようとしていた。しかし、Fivetran社のCEOであり共同創業者である彼は、自分の仕事と、幼なじみのテイラー・ブラウンと9年かけて築いた会社のことを心配していた。

Twitterのメンションやクレジットカードの取引など、あらゆる種類の異質なソースからデータを集め、SnowflakeやDatabricksといったビッグデータ分析会社に流すための費用を企業に請求し、理想的には、それが何を意味するかを教えてもらうというものだ。フレイザーとブラウンは、Y Combinatorから約1億6千万ドルを一緒に調達した。技術的な詳細について、数え切れないほどの時間を費やしてきた。しかし、大企業のために設計された製品はまだなかった。

「何年もの間、それは常に私たちが解決しなければならない大きな問題でした」とフレイザーは言う。「何年もかかると思ったんです」。

Fivetran社の役員の1人に、Snowflake社のCEOを務めていたBob Mugliaがいた。Muglia氏は、その利害関係をよく理解していた。Microsoft社の社長時代、Oracle社に法人顧客を奪われ、「Steve Ballmer氏にこてんぱんにやられた」(2011年、Muglia氏の後任が現CEOのSatya Nadella氏)ことを思い出す。 5年をかけてSnowflakeを育て上げたが、シリコンバレー史上最大のIPOを果たすわずか1年半前に門前払いをくらった。そして今、彼はフレイザー社に「もう時間がない」と警告を発している。「私は、ただ怒鳴りつけました。"くそっ、ここには製品がない "ってね。」

1930年代からシカゴ・タイトル・アンド・トラストの社長を務めていた曽祖父の机の後ろに座っていたフレイザーは、自分の問題に対する昔ながらの解決策に行き着いたのです。それは、「買い叩く」ことである。サンフランシスコにある競合会社HVR社は、Fivetran社のオークランド本社の対岸にあり、大企業との取引で先行していた。彼は、技術系の人づてに、HVRが7億ドルで買収できることを知ったが、それは今週末までに入札にこぎつけることができればの話だった。

しかし、週末までに入札にこぎつけることができれば、企業向けの売上と製品を手に入れることができる。問題は、12億ドルとさほど高く評価されていないFivetran社にその資金がないことだった。しかし、フレイザーは、シリコンバレーに多くのファンを持っており、また、強靭な執念を秘めていた。

「Y Combinatorの社長であるジェフ・ラルストン氏は、Fivetran社を、Y Combinatorを通過した3800社以上の新興企業の中で究極の「ゴキブリ」の一社として可愛らしく数えています。「彼らは、自分たちが行き詰まったとは思っていなかったのです」。

フレイザーは、ある土曜日に、サンフランシスコのIconiq CapitalやニューヨークのD1 Capital Partnersなど、優良なハイテク投資会社5社に電話をかけ、この取引の資金として5億6500万ドルが必要であることを伝えた。72時間以内に、すべての企業が資金を送金することに同意した。「帽子からウサギが出てきたようなものだ」とフレイザーは言う。「この取引で、Fivetran社のビジネスは2年進んだんだ。」

この取引によってFivetran社の企業価値は56億ドルに上昇しましたが、HVRの約3,000万ドルの売上は、大きな技術予算を持つ大企業からのもので、Fivetran社の同業他社の多くよりも強固な足場を築くことができたのです。直接の競合相手であるAirbyte社(昨年、収益が100万ドルに満たなかったにもかかわらず15億ドルと評価された)を含むこれらの企業の多くは、現在、現金を節約する方法を検討しているという。「当社の倍率はそれほど異常ではないし、収益も大きく伸びているので、そのような問題はない」とフレイザーは言う。

今年のクラウド100ランキング(全リストは明日発表)で27位にランクインした同社は、今期(1月末)の売上を1億8900万ドルと予想しており、これは昨年の2倍以上である。現在、JetBlue、Forever 21、チキン・チェーンのNando'sなどが顧客に名を連ねている。フォーブスは、共同設立者2人がそれぞれ会社の10分の1を所有し、2人の純資産はそれぞれ約5億ドル(非公開企業のため10%割引を適用)になると推定している。Fivetranの過去3回の資金調達ラウンドでリードインベスターを務めたVC企業Andreessen HorowitzのパートナーであるMartin Casadoは、データパイプラインにおける同社の市場リードを「揺るぎないもの」と評しています。

一番の売りは『使い勝手の良さ』です。「この地球上で最もシンプルなセットアップです」とMugliaは言います。しかし、そのシンプルさとは裏腹に、裏側は非常に複雑なのです。元々、この製品は1日1回、真夜中にデータを送信していた。フレイザー氏は、毎日起きてパイプを監視するのが日課になっていた。何か不具合があれば、「すぐに直した」。まるで配管工のように、数時間かけて修理した。「ジョージほど頭のいい人が、これほど平凡な問題に取り組んでいるのは珍しい」と投資家のカサド氏は言う。(フレイザーは、ピッツバーグ大学で神経生物学の博士号を取得している)。

フレイザー氏は、今後2年以内に市場環境に関係なく再度の資金調達を行い、その後Fivetran社を上場させる予定であるという。ウィスコンシン州の山小屋という小さな町だからこそ、失敗という選択肢はない。

「噂が絶えないんだ」とフレーザーは言う。「この会社を立ち上げたことで、思いがけず、すべての人に知られることになったのです。今、私たちはこれを本当に成功させなければならない、さもなければ、このまま生きていくことはできないだろう。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?