見出し画像

2023 Japan Athlete Games in Osaki

こんにちは。
今日の朝起きて、背中筋肉痛だなーと思っていたら寝違えていました。
首が動きません…。

昨日、タイトルにもありますが合宿先の鹿児島県大崎町で開催された2023JAGOに出場しました。
結果から言うと55m87で優勝です。
2cm差でギリギリでしたねー。
いつぞやもあったな

なんと副賞もいただけるとか


今回のテーマは2つ。
① 55m投げる
② 冬期トレーニングで取り組んできた技術がどこまでできるかの確認


①は目標というか目安ですね。
この冬、特に年が明けて以降の投げ練習で飛んでいた距離がだいたい53~4m程度だったので、それよりは投げたいなと思っていました。
それに関しては3投目に55m16を投げられたのでクリア。


②に関して、前半はあまり出来ていませんでした。
ターンのリズムとか流れとかは良かったんですけどね。

この冬取り組んできたのは構えのところ、腰を深く落として構えることで身体の前で空間(深さ)を作りたい
深さを作って、間を作って、そうすることでターンをした時の推進力を出していきたいと考えています。

前半で①は達成できたので後半は②を達成することだけ考えました。
4投目で思い切り深く腰を落とすことを意識し、5投目はそこにリズムをつけていきました。


と、思っていたら直前で幸長選手が55m85で逆転。
僕としては記録的に満足していたんですがね。

ちょっとだけ、


負けたくないな…


と思ってしまいました。

そう思いながら投げたら55m87でした。
大人げない


6投目はリズムを上げたらどうなるかなとチャレンジしてみました。
たぶん上げる必要はなかったと思います。

この写真は55m87だった5投目の構えの部分ですが、まだまだ腰が高いですね。

この角度は完全な真後ろというわけではありませんが、股の部分(内もも部分の山に見えるところ)が膝の高さくらいまで腰を落としたいですね。
この写真だと少し右腰が引けて左膝が内側に向いてしまっているのですが、その分始動が遅れちゃうんですよね。
腰をもう少し落とせればその部分が改善できると思います。

まあこの辺の詳しい話はいずれ…。
長くなるからやる気あるときに


まだまだ改善していきたいところはありますし、身体の強度もこれから高めていくところですので、今シーズン楽しみにやっていきたいと思います。
昨年より良いシーズンになる予感がします。


今日は休みで明日から2日間、またJATC大隅でトレーニングさせていただきます。
怪我しないように頑張ります。
寝違えはよ治れ

それでは。
またね。

不定期で投稿したりしなかったりします。 気が向いたらまた見に来ていただけると嬉しいです。