見出し画像

フェスの中止に付随して。

ロッキンジャパンが中止になって色んなアーティストがSNS上で意見を述べていますが僕がバンドマンとして思うことを少し綴ろうと思います。

まず「ずっとバンドをやってきたのにそっちの世界にいない自分を情け無く思う。」です。まぁそんなことは勝手に思っていればいいことなので置いておきます。
僕は東京在住の人間として日々感じていることは「こんなんじゃコロナの感染が収まらないのも当然だ」ということです。飲食店の多い街に住んでいるので日々目にするのですが、狭い居酒屋で結局蜜になってマスクを外してお酒を飲み会話をする若者。店の外でタバコをふかしながら元気よく会話している人。外飲み。。

今僕がバンド活動をライブハウスでやっていない理由は二つあってひとつは
・もともとライブハウスでやることに対してメンバー間で温度の差がありコロナがさらにそれをややこしくさせたこと。
もうひとつは
・僕がもし感染してしまったら多くの方に迷惑がかかってしまうので自分自身あまり人の集まるところには行きたくはないし、また自分自身で人の流れを生み出すきっかけを作りたくない。
ということです。
それはおそらく東京に住んでいるから尚更そう思うのと、元々の性格が真面目なのと、唄うという行為がどれだけ飛沫を飛ばしているか知っているからだと思います。それだけではないですが。
僕が動くことで回る歯車なんて本当に小さいものですが今はその小さい歯車を回さない行為が大事で僕みたいな考えで諸々を我慢している人たちがいるから東京は今の感染者数をキープできているんじゃないかと生意気にも思ったりします。
でもみんなビジネスをしているから歯車回さなきゃいけないわけで。。ただ僕がライブハウスでやらなくてもライブハウスはもう他の人が出演して何とか切り盛りしているので僕は今はそこには要らない人間だと思っています。、「今」はね。
因みに日々Twitterで目にする他のアーティストのライブ告知やライブ写真を見ては「凄いな〜」とか「羨ましいな〜」って思っています。そもそも自分をバンドマンとしてちゃんとマネジメント出来ていないのが原因でしょうが。。
ただそれに関しては今はしなくていいと思ってもいます。なぜならどこでも「感染対策万全です!」と言っても絶体に守らない人はいるし「ちょっとくらいは大丈夫だ」って気が緩むことがあるから。それはライブハウスや居酒屋に限らず、工事現場もそうだし学校だってそうだし複数人数が集まる場所ならどこだって同じだと思う。
話の角度は変わるけどオリンピックだって「万全な対策」と言えど結局は海外選手団から感染者が出てしまっているし、。僕はだからと言ってそれを責めるつもりもありません。物事に100%は無いと思うから。「そりゃそうなるよね」ってくらい。
因みに僕はオリンピックは完全無観客ならばやってほしいと思っています。それはアスリートの立場を知れば知るほどそう思うから。人生や生活をそれに懸けてきたから。
どんな形であれ開催はしてほしい!それは感染のリスク最小限の無観客で。という思い。
今回のフェスの中止は茨城県の医師会からの要望を受け入れた形だと僕は解釈しているんですが、オリンピックに関して東京の医師会はおそらく意見していることと思います。だけどずっと観客を入れるか入れないか、関係者は観客とみなさないとかずっと「バナナはおやつに入らない」みたいなことを話している。大事なのは競技ではなく政治。話を戻す!
僕は多かれ少なかれ人が動けば感染者ゼロでは済まないと諦めた上でオリンピックはやってほしいと思う。何故ならばアスリートの熱い思いを見てきたから。テレビや競技場で昔から。

画像1

同じことを言う
僕は多かれ少なかれ人が動けば感染者ゼロでは済まないと諦めた上でフェスはやってほしいと思う。何故ならばアーティストの熱い思いを見てきたから。テレビやライブハウスで昔から。

画像2


きっと僕の考えは医療従事者からしてみれば「ちょっと待てよ」と反感をかうものだと思うけど、、
また同じことを言うと
因みに僕はフェスは完全無観客ならばやってほしいと思っています。それはアーティストの立場を知れば知るほどそう思うから。人生や生活をそれに懸けてきたから。
どんな形であれ開催はしてほしい!それは感染のリスク最小限の無観客で。という思い。
フェスは無観客でできるのか??できなくはないと思うけどそれが面白いか、またビジネスとして成り立つかは分からない。ただの野外ライブの配信?ただのとは言えないけど。もう今の時代は未曾有の大災害だし未知!
いろんな正義があって正解も様々。そもそも何をやった先に正解があるかわからない。ただ今回のロッキンジャパンの中止で少なくとも茨城県医師会の方はアーティストや主催者に対し「ありがとうございます」と思っているだろうし。茨城県医師会にしてみれば今回のフェスの中止という結果は大正解。。

今回のロッキンジャパンの中止に当たっては色んな負の感情が生まれていますが時が経てばきっとプラスに変わっていくと思います。色んなことがそうだったようにね。こんなこと言いたくはないですが「感染対策は万全」と言っても絶対に馬鹿騒ぎしてしまう輩は出てしまうと思うんですよね。逆にそう言う奴がフェスを盛り上げてきのも事実。だから早くワクチンが全ての人に行き届いてほしいなって切に願います。
僕はまだ接種券が届いてませんが。待ってます。

因みに僕はこの時代を「細々と淡々と己を積み重ねる」ことに徹すると決めています。
外に出て歯車を回さなければ生きていけない人はそうするべきだし。
僕は一市民として世の流れに翻弄されながらもフレキシブルに受け止めていこうと思います。今できることを精一杯!

乱文お許しください。お読みいただきありがとうございます。

今を生きる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?