小説現代ショートショートコンテスト入賞作品 「追憶」

  追憶
       有原 悠二

 思えば兄はいつもぼくの前を歩いていた。頼れる兄としてはもちろんのこと、ときには乗り越えたい壁であり、また負けたくない敵でもあり、仲のいい友でもあり、いつまでも追い抜くことのできない存在だった。
 兄は高校を卒業すると、進学のために東京に行った。それはぼくがまだ中学三年生の頃だった。ぼくは表面上、嬉しく振る舞っていたが、正直なことをいうと寂しかった。
 ちょうどその頃、ぼくは時間という概念に不思議な感覚を覚えていた。これまで一緒に暮らしていた兄が、いまはもう家にいないのに、いつのまにかそれが当たり前になっている。ときどき鳴る電話と、正月に帰ってくるだけしか会わなくなっていた。ずいぶん昔からこうだったかのように、なんにも疑問を感じなくなっていたのが不思議で仕方なかった。

 時間は流れる。
 ぼくもいつの間にか高校三年生になっていた。進学は東京に行こうと決めていた。兄の影響かは分からないが、ずっと前から決まっていたことのような気がした。
 大学も決まり、一人暮らしの下見も兼ねて、ぼくは東京にいる兄に会いにいくことにした。東京で兄と会うのは、それが初めてだった。
 緊張と不安が入り混じる中、ぼくは兄を待っていた。
「よ、久しぶり」
 振り返ると、兄がそこにいた。しかし、東京で会う兄は、どことなくぼくの知らない兄だった。
 なにかが違う。
 そんな違和感を抱えたままアパートの下見を終え、その日は兄の部屋に泊まった。そのときに交わした約束を、ぼくはいまでもはっきりと覚えている。
「お前が二十歳になったら、行きつけの居酒屋に連れて行ってやるよ。約束だ――」

 時間は流れる。
 月のきれいな、静かな夜。
 ぼくは今日、二十歳の誕生日を迎えた。
 兄の行きつけの居酒屋に行く日が、ついにやってきた。
 雑居ビルの三階。
 無愛想な店主が、少し驚いたような顔をして出迎えてくれた。
「お客さん、何名?」
「二人」
 指をピースにしてぼくは言った。
 初めて入った居酒屋なのに、どこか懐かしさを感じる。少し早い時間に来たせいか、まだ他のお客は誰もおらず、ぼくはそっと、テーブルに座る。
「とりあえず、生ビール二つ」
 店主が不審な顔つきでこちらをのぞき見た。ぼくの顔がまだ幼く見えるからだろうか。
「さあ、お兄ちゃん、乾杯しよう」
 兄は何も言わずに、ただ、静かに笑っていた。
 ぼくはジョッキを兄の杯にぶつけた。慣れない手つきのせいか、少し泡をこぼしてしまった。
「……乾杯」
 ぼくは静かにビールを口にする。
 ああ、苦い。
「やっぱりビールはこうでないとね」
 ぼくは分かったような口をきいて、ぎこちなく笑った。
 兄と会うのは久しぶりだった。ぼくは兄を追うように上京したのだが、会うことは一度もなかった。
「昔はよくケンカもしたよね、お兄ちゃん。今日は連れて来てくれてありがとう」
 兄は静かに頷くと、そっとビールを口に運んだ。
 その瞬間、目の前にいた兄が、ぐにゃりと歪んだ。
 壁に掛かっている時計の針が、逆回転に、逆回転に、逆回転に――。

 一昨年、兄は泥酔の末、自殺した。
 両親は泣き崩れたが、ぼくは泣かなかった。
 ただ、兄の後ろ姿を鮮明に思い出していた。
 兄はいつだってぼくの前を歩いていた。
 窓の外で、月がゆらりと滲んでいく。
 ――約束だ。
 いつかの兄の言葉を思い出し、ぼくは静かに席を立った。
「すみません、お勘定」
 テーブルには、空のジョッキと泡のしぼんだビールが一杯。

 兄が最後に口にした酒は、一体どんな味だったのだろうか。
 絶対に不可能だと思っていた、ぼくが兄を追い越すということを、時間という概念が可能にしてしまう。
 時間は止まらない。
 追い越したその瞬間、いったい兄はどんな表情をしているのだろうか。
 ぼくは振り返って、とびっきりの笑顔を見せつけてやるつもりだ。

――――――――――

最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします。

詳しい自己紹介はhtml名刺から

https://html.co.jp/yuji_arihara

他にも

AmebaやTwitterやInstagramで

ブログ、小説、詩、現代詩、ほぼ100字小説、俳句、短歌、川柳、散文

などを投稿しています。

もしよかったら覗いてみてください。

アメブロ(ブログ、詩、現代詩、Instagramシェア、たまに小説など)はこちらから

https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html

Twitter(詩、現代詩、ほぼ100字小説)はこちらから

https://twitter.com/yuji_arihara

Instagram(俳句、短歌、散文、川柳、ほぼ100字小説、詩、現代詩)はこちらから

https://www.instagram.com/yuji_arihara/

Facebookページ(アメブロとnoteとInstagramの更新通知)はこちらから

https://www.facebook.com/yuji.arihara.n/

Facebook(成田悠二の個人用アカウント)はこちらから

https://www.facebook.com/yuji.narita.a

どなたでもフォロー大歓迎です。

今後ともよろしくお願いします。

支援していただけたら嬉しいです。