見出し画像

Instagramの投稿スタイルを変えました

こんにちは、平井(@yuji87)です。

前回のnoteで紹介した「ONE DAY」。まだご覧になっていないときは、下のリンクから見てくださいね。noteの最後にはONE DAYの動画第一弾も掲載しているので、BGMと一緒に眺めて頂けたら嬉しいです。

こちら本格的に作品として制作をスタートさせます。それにともないONE DAYのInstagram投稿もスタートしました。

画像1

Instagramの新しい投稿スタイルについて

3枚の写真を配置したものを1投稿に3枚、計9枚の写真で構成しています。1日1投稿と比較すると、9日分の写真を1日で消費してしまうモンスターコンテンツです。自粛期間で写真撮りに行けないときに、とんでもない作品制作をスタートさせてしまいました笑 

10日後くらいから初日に投稿済みの写真を紛れさせててもあたたかい目で見守ってもらえると嬉しいです。好きでやってることやけど、日々のコメントにはめちゃくちゃ元気もらっています。気が向いたときにシンプルに『いいね!』と応援の代わりだと思ってコメント残してもらえると、翌日に投稿する写真をより輝かせます!

ごめんなさい! 話を ONE DAYに戻します。Instagramの投稿も映像と同様に1投稿で1日を表現しています。1枚目が朝、2枚目が昼、3枚目が夜です。(初回の投稿は1枚目に何故か夕景が混ざってますが深い意味は無いです。)

4月下旬から2週間、これまで撮ってきた約20万枚の写真を見返して、制作に必要な写真をフォルダ分けしました。こういうフォルダ分けをするときは、Lightroomが本当に便利!!

しかし、いざ写真を組み出すと中々イメージに合う写真が見つかりませんでした。それなのに見切り発車で投稿してしまったので、残り28投稿を気合いで頑張ります! 感覚的に1ヶ月投稿を継続させられれば、3×3の人と認知されると思うのでそれまで耐えます。基本的にじぶんでじぶんを追い込むのが好きなタイプです笑 

1日9枚投稿を30日継続させるために決めたこと

「核となる写真を30枚選ぶ」

いきなり結論ですけど、これに尽きますね。この30枚は過去投稿と、今回掘り当てた未発表の写真たちで構成しています。

実際はまだ全然決め切れてないけど、noteに書いたので決まったようなものです。こういうときnoteに書くと現実になるから、なんかやろうとしているときはもう出来ましたという程で書くのオススメです。効果なかったら、10日連続noteで進捗報告したら良いと思います!!(やったこと無いけど効果ありそう...!!)

じぶんで書いてて別のテーマもやりたくなってきた。「GLAYのアーティスト写真を撮ることが決まりました!」とか最高のテーマやん。いや、マジで撮りたいんです。ちょっと考えます。

最後に

以上のように、勝手に好きでやっていることに追い詰められていますが、周りが動き出したのを見てボクも触発されました。保井さんのnoteサークルで一緒に活動している御手洗さんの影響がかなり大きいです。

このnoteの次にどういう風に企画を考えたか書いてくれてるので、誰かを巻き込んで動こうとしている人は参考になるはずです! 

それでは、明日以降も9枚ずつ写真をInstagramに投稿していきます! 見て頂いた方々に写真のセレクト、組み合わせを楽しんでもらえるよう全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします!

ボクのInstagramはこちらです! 落ち着いたら撮影、取材依頼もお待ちしております。オンラインの取材は今も受付中です。

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!