見出し画像

何事も基本が大切という話

こんにちは、平井(@yuji87)です。

前回まで英語も併記していましたが、一旦辞めにします。ONE DAYの写真をnoteで紹介するnoteを書こうと思ったキッカケは、Instagramで3分割の写真を見て、『大きいサイズで見たい!』というコメントを頂いたからです。そもそもコメントを付けたのはボクがその方が良いかなと思ったからで、大きい写真が見たい人はシンプルに大きい写真が見たかったんです。

『えっ、じゃあもう大きい写真を見たいというコメントは無視しちゃうの??』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「大丈夫です、安心してください。ちゃんと代わりを用意していますから。」
なんかどっかで聞いたことあるようなセリフですがスルーしてください。

大きいサイズの写真を見てもらうためにスライドショーを作りました

ボクが海外の人たちに向けて、大きな写真を見てもらうために用意したもの、それはスライドショーです! 

もうタイトルに大きく書いちゃってるやん!! それやのに、これから驚いてもらうぞーと狙っているような文章やし、太字にまでしてる。

ヨダレが止まりません。

すいません、これちょっと使いたかったんです。元ネタを知らない方は、カジサックで検索してみてください。

さてさて、スライドショーとは、改まって言う割には普通やん。そんな声も飛んできそうですね。でも、普通が良いんです。何事も基本が上手にできるからこそ応用が効くんです。ピカソも普通に絵を描いたらめちゃくちゃ上手に描けるからこそ、その技術を応用して独創的な絵を生み出したという話は良く聞きますよね。

とにかく基本に大切にして、大きいサイズの写真はInstagramのストーリーズやIGTVでお届けしていきます。

今後は様子を見ながら縦長の写真も複数枚投稿に追加していくと思います。今後そうなったときは、いろいろ試そうとしてるなと、ニヤニヤしながら見ててください。

ニヤニヤコメントは大歓迎です!それでは、ここから日本語のみでONE DAYの写真にコメントをつけてお届けします。noteへのコメントも大歓迎です。コメント欄でもっといろんな人とコミュニケーションが取りたいんです。これ今度noteのタイトルにして1記事書けそうですね。

本日の投稿 Today's Post

画像1

みんな大好き早朝の京都!! 京都へ行くなら始発がオススメ!! 朝起きるのが苦手という方は、京都に泊まるか、オールナイトフォトウォークにチャレンジしてみてくださいね。オールナイトフォトウォークしたことないから、落ち着いたらしたいな。

画像2

みんな大好き和歌浦の海。落ち着いたらボケーと海を眺めに行きたい。

画像3

みんな大好き南大阪の神社。八幡宮って書いてますね。祭が始まる前の雰囲気が大好きです。今年は中止だろうから、来年はいろんな祭撮りに行きたい。

画像4

みんな大好き天王寺の商店街!! もうここで何回撮ったか分からへんけど、まだまだ撮りたい場所です。つるやに3階席あることが衝撃だったので、落ち着いたら行ってみたい。いつも撮ってばかりで、お店に入ったことないんですよね。

画像5

みんな大好き淀川河川敷の夕陽。青春か。ここ、朝活しても良いところなんですよね。したことないけど。朝活したい!!

画像6

みんな大好き新世界の夕陽。ガチャガチャしてる親子連れがいたり、タクシーの運転手さんの奥に人が居なかったりしたら、もっと綺麗に見えただろうなと編集しながら思った。でも、それも含めてストリート写真の醍醐味なんだとも思う。落ち着いたら撮りに行きたい。

画像7

みんな大好き裏なんばの立呑み。メニューを真正面から撮っていなかったことがめちゃくちゃ悔しかったので、これも落ち着いたら撮ってきます。

画像8

みんな大好き和歌山の公衆電話。こんな綺麗に公衆電話撮れたじぶんを褒めたくなる写真です。ほんま、写真撮る人って、じぶんが撮った写真が好きだから、この感情は自然なものだと信じたい。公衆電話も撤去されてしまう前にもっと撮りたい。

画像9

みんな大好き新世界のビリケン様。このお店の中でポートレート撮影したいなと行くたび思います。落ち着いたら撮りに行きたい。

さいごに Lastly

たい!たい!たい!とイクラちゃんに笑われてしまいそうなくらい、撮りに行きたい欲がいつもより多めに出てしまうコメントになってしまいました。でも、今は遠出は我慢してご近所snapで美しいものに気付く感度を向上させる時期。落ち着いたらキラキラした写真を量産するのでお楽しみに!! 写真は撮りたいという気持ちが大事なんです。これ基本です!! 何事も基本が大事なんです。

今回紹介した写真を3枚1組にした投稿は、ボクのInstagramから見て頂けます! InstagramのテキストはシンプルにONE DAYとしか、書いていないので爽やかな気持ちで見ていただけると思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!! 次のnoteもよろしくお願いいたします。


写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!