見出し画像

子育ては子どもが笑顔だったら正解だと思う

こんにちは、平井(@yuji87)です。

毎日、深夜まで子どもが寝るのを待っていると、本当に双子って大変だなと感じます。一人っ子だったらお母さんを取り合うこともないし、もっとすぐに寝てくれるんだろうな。

でも、その分だけ子どもと一緒に過ごせる時間が増えると考えたら嬉しくなります。

昨日は子ども用の小さなホームシアターで、部屋を暗くしてプーさんを眺めていました。本来なら音楽に合わせて変化するプーさんの世界を眺めているうちに眠ってくれるんだろうけど、我が子たちは逆にハイテンションになりました。

キッカケはティガーが風船に乗っていたこと。

「ふうせんバーン!! ふうせんバーン!!」

近所から苦情が来ないかと心配になるくらい大きな声で騒ぎ出しました。もうプーさんたちのことは飽きたのかなと思いスイッチをオフにすると、「付けて!付けて!」の猛抗議を受けました。どうせ付けた瞬間騒ぎ出すんだろうな思いながらスイッチを押すと、予想を裏切らない騒ぎっぷりでむしろ爽快でした笑

しばらくして、このまま夜を明かすのはマズイと思い、長女を抱き抱えると全力の足蹴りをくらいました。お腹を抱え苦しむボクをキャッキャ言いながら、転がる長女がとても可愛かったから、ボクは懲りずにもう一回長女を捕まえました。すると、また全力の足蹴りを受けて、ボクはまたお腹を抱えて苦しみました。

何度蹴られただろう? その様子を見ていた、長男が黙って見てくれているはずもなく第2ラウンドが始まりました。

ボクは何度もお腹を抱えて苦しみました。長男の攻撃を防ぎつつ、抱きつく攻撃をしても、最後にはお腹を蹴られてボクは吹き飛び布団に伸びる。それを見て、長男は爆笑。その繰り返しでした。

めちゃくちゃ疲れたけど、めちゃくちゃ楽しい時間でした。

子育ては初めてのことばかりで、本やネット上に書かれていることが当てはまらないこともたくさんあります。

でも、子育てで絶対正解だとハッキリ言えることがあります。それは『子どもと親が一緒に笑って過ごす時間をたくさんつくること』です。

これからもたくさん大変なことが訪れると思うけど、家族の笑顔が見られるためにはどうすれば良いかを大切に日々過ごしていきます。

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!