通勤電車〜芋仙人のこと〜 #4

指がよく動く日もあれば、今日のようになかなか動かない日もある。書くことがないわけではない。それなら何でも良いから書けることを書けば良いじゃん。確かにそうだ。

芋仙人。昨晩、子どもたちが教えてくれたキャラクターだ。その名の通り、芋の仙人だ。どの種類の芋か知りたい人がいるかもしれないから補足しておこう。さつまいもだ。全身紫色でひょろっとした手足が生えていて、正面に顔がある。顔は肌色だ。『芋仙人、しまじろう』でググれば画像を見せてくれるので気になる方は調べてみてください。この芋仙人が実にクダラナイ。ガスを放出しながら飛んだり、泳いだりする。じっとしてると、地面に根付いてしまう。セリフもあったけど、ボクたちは芋仙人が飛んでいる様子を見ながらただ笑い転げていた。妻からの冷たい視線を気にすることなく。プープー音を出しながら、芋仙人が飛ぶだけで子どもは笑う。その様子を見ながら、芋仙人が飛ぶ様子を見てボクもつられて笑ってしまう。畳み掛けるように、芋仙人は根付く。そうじゃない!飛べ! 泳げ! 根付くおもしろさは、まだ子どもには難しすぎるんだよ芋仙人! プープー音を出しながら飛んでいるだけで8分間笑わせる能力があるのに、なぜ理解してもらえないネタを挟むんだよ。息継ぎさせてくれているんだよな。分かってるよ。8分間飛べないんでしょなんて思ってないよ。人生100年時代と言われているから、芋仙人も生涯現役を掲げているなんて思ってないよ。相手を思いやる気持ちがあるから、ほどよく笑わせてくれているんだよね。笑い飯のようにダブルボケができれば、1人で頑張らなくても大丈夫だよ。じゃがいも仙人、里芋仙人、長芋仙人とかもいるんでしょ? 相方が見つかればもっと芋仙人の魅力が多くの人に届くと思うよ。戦隊モノのように5人の仲間が集まれば、活動の幅も広がるね。それぞれのキャラクターにファンがついて、ソロ活動をしながらチカラを蓄えていく。プープー以外の新ネタもきっと見つかると思うよ。調子に乗って芋仙人栽培キットを作れば、根付くネタが子どもたちにも受け入れられるかもしれない。笑わせることだけが芋仙人の目的じゃないことも分かってる。ハートを掴むためにまずは親しんでもらう。子どもはプープーが好きだから、ありのままの姿を描いて、思い通りにハートをガッチリ掴んでるのは凄いと思う。体を押せばプープー鳴る手のひらサイズの芋仙人ぬいぐるみが発売されたら即予約するね。

通勤電車の朝の大事な30分をこのnoteに費やしてしまったことに後悔はない。帰ったらまた芋仙人がプープー飛んでる様子を見よう。笑うと人は元気になるからね。

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!