見出し画像

ラジオの心地良さが好き

こんにちは、平井(@yuji87)です。

昨日、桜田 真碧さん(@sakurada_mao)のInstagramのライブ配信を聴きながら、音声と写真の組み合わせってとても落ち着くんだなということに気付かされました。もちろん、発信していた方の声と写真がとてもマッチしていたからで、誰もが出来るものではないと思います。

Youtubeだと勢いで押してくるのようなコンテンツが多くて見てると疲れることもあるし、音楽を提供しているチャンネルでも途中で広告が入って雰囲気が台無しになることがあります。作業BGMとして聞いているときの広告は、全然気にならないんですけどね。広告をなくしてしまうと、「たまには広告が流れて欲しい!」となるはずだから有料プランにもしていません。

理由は単純で、学生時代に聞いてたラジオがとても好きだから。ボクが聞いてたラジオは、DJが好きなこと話しながら、リスナーと話したり手紙を紹介したりして、リクエストや流行りの音楽を流してくれていました。それを聞いている時間がとても好きでした。

高校まで帰宅部を貫き通したのも、授業が終わったらとにかくゆっくり音楽が聞きたかったから。好きなジャンルの音楽について話せる友だちに出会っていたら、違った学生生活を送っていたのかもしれないけど笑 でもその期間があったから、大学でYOSHIKIを溺愛する先輩に出会っていろんな話ができました。好きなことをしていればいつか何かに繋がる、このとき経験が今もボクの考えのベースになっています。


このnoteは昨日のライブ配信で触れられていた、R&Bを聴きながら書いています。オススメのアーティストは聴き逃してしまって分からないんだけど、spotifyが良い感じに広告を間に挟みながら心地良い重低音を響かせてくれています。R&Bは中学生の頃、洋楽にハマった時期に聞いていたけど、それ以来遠ざかっているのでこれを機にもう少し聞く機会を増やしていこうと思います。note書くときのBGMにとても良いことが分かったので。


今後、Instagramのライブ配信か、youtubeか、noteの音声コンテンツか、その他の音声アプリになるのか分からないけど、ボクも近いうちに音声を残せるコンテンツを作ります。どのプラットフォームを利用するかで内容も変わりそうだけど、今の自分の声を残しておいたら、20年後くらいに聞き直したらおもしろそうですよね。子どもと一緒に遊んでいるときの音声を記録するのも良さそう。

誰かに聞いて欲しいというよりは、自分自身の記録としてそのとき考えたり、感じていることを自分の声で残したい。文字で残したときとどんな違いがあるのか。一度試しにやってみるのが良さそうですね。

間に音楽やラジオの広告を挿れたらDJ気分も味わえそう笑 考えるだけでワクワクしてきたので、ちょっとシンプルなやつ一度作ってみます。

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!