見出し画像

多国籍料理屋さんがしたい。

カプリチョーザへ母と行った。
ランチ税別990円でパスタ一品、ピザとサラダとスープが食べ放題という破格。
糖質制限の世の中で閉店せず未だに続いているには訳があった。
ピザももちもちでパスタも安定した味。
わたしは看板メニューの「トマトとにんにくのパスタ」を選んだ。
色々あるパスタの中から選択できるのも楽しい。
平日のランチタイムはまあまあ賑わっていて、雰囲気も良い。
食べ放題ということもあって話をしながらファミレス感覚で居座れるのはありがたいし、これなら確かに通いたくなってしまう。
どうか無くならないでほしい昔ながらのチェーン店。

わたしは昔から食べ物に対し異様な執着がある。食べ物の絵本ばかり集めてこれ食べたいあれ食べたい!って言ってたらしい。当時はたぶん食べたいのではなく、食べ物を見ていて楽しかったのだろう。
一般的に比べて大食いなほうだけど食べ過ぎるとすぐ胃や腸が疲れてしまうし、肌荒れを起こしたりする。だから自然と自制したりバランスを取るようにしているが、いまもその執着は健在で自分の知らない料理を知るのが楽しいし、もっと開拓したいと思う。
特にアジアの料理は楽しい。
韓国、中国、ベトナム、タイ、インドネシアなど。
香辛料や辛み酸味のあるテイストが好みだからアジア料理は味覚に合っている。
色んなお店に行って、料理を知り、作りたいものがあれば自分でも作ってみようと思う。
日本には海外の料理屋さんがたくさんあるから、海外に行かなくても海外料理が食べれるし、最近ではスーパーにも材料が売ってて手軽に作れるようになっている。
まだ海外にふらっと行けない状況だから、あちこちで「エセ海外」を味わえるようになった。
新大久保や高田馬場、新宿池袋などは「エセ海外」を味わうのにhotな街だ。
アジア食材なら基本的なものが揃えられる。

わたしが今作りたいものは、
タイ風ラーメン。パクチーとにんにくが効いたあっさりしたスープに豚肉や鶏肉、青菜、小ネギ、ライスヌードルが入ったラーメン。


あとは、インドネシアのミーゴレンも。
ミーゴレンは焼きそばみたいな感じで、インスタント麺で有名だが、わたしもインスタント麺を食べてあまりに美味しくて感動した。
自分で作れるようになれば食べたいときに食べれる。
そしていつか、色々な料理を出す小さなお店を開いてみたい。
麺ものとご飯もの、デザート、コーヒーを出すお店。ナポリタンとかタコライスとか本当に色んな料理ごちゃ混ぜで。簡単に作れて、高級な食材は特に使わない。
場所は理想は江ノ島か鎌倉。ちょっと屋台風でカラフルな椅子とか置きたい。ちっちゃい電球でデコったりして。暖かくてやや雑多な感じがいい。 
地元客をメインにリクエストがあったらメニューを増やすシステム。
作れる料理が増えたら、実際にメニューを作ろうと思う。
頭の中の多国籍料理屋さんが繁盛しますように。

食べ物好きの妄想はつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?