見出し画像

母なる海を感じて ・ 1

「こんなにも美しい世界が、本当にあるんだ」

6年前のダイビング体験で感じたことを
いつかアウトプットしたいと思っていたのですが
今日をその日とさせていただこうと思います。
今日という日が特に特別な日ではないのですが
なんとなく、今日noteに残しておきたくなったので✏️

慶良間のサンゴと美しい海が
教えてくれた、いや思い出させてくれた
生命の歴史。

テレビや本で見るのとは違う
五感いっぱいに 母なる海を感じて
私の細胞ひとつひとつが喜ぶのが分かった。

そして

海に包まれていると
私たちは確かに
海から生まれてきたんだという事が
「ただの知識」から「確信」へ変わった。

何十億年も太古の昔
酸素を作り出したのは海の生物で
そこから生命の進化が始まったこと

お母さんのお腹にやってきた瞬間から
生命の進化を辿るようにヒトの状態までに育ち
この世界に生まれてきたこと

羊水と海水の成分がほとんど一緒だということ

私たち人間や動物の身体が
海の満ち引きのリズムの影響を多大に受けているということ

知識で分かっていたことが

海に潜ったことで
大きな安心する何かに包まれるような感覚でいっぱいになり
じわりじわりと確信に変わっていく。

その感覚は「直感」という名の使者となって
私の全細胞へ思い出して!!と、ノックしてくれたのかも。


この大切な偉大な海を
私たち大人の世代が 本当は気づいていることを知らぬ顔して
このまま汚し続けていていいのだろうか?

いいや、いいわけがない。

なのに、旅行から帰ると
どこか人ごとの生活に戻ってしまう私がいました・・・


続く



石堂ゆうこ🌿Yoga × Self love coach
〜じぶん自身と 人生まるごと 今よりも愛おしく思えるように〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?