見出し画像

2015 年明け京都

京都旅行2015
写真もいくつかあげましたが、年始は京都に一泊しました。
ここ数年、年末年始の帰省に合わせて京都で一泊、というのが定番になってきているのですが、今年は1/5、6と、正月休み明けの平日、街が通常営業に戻ったくらいの頃をめがけて行ってきました。12月30日にネットでホテルを予約したのですが、素泊まりプランでかなり安いものがあったので、もしかしたらこの時期は狙い目なのかもしれません。


 昼頃に到着して、向ったのは長楽館。円山公園のなかにある洋館です。ここでお茶を飲むのがお約束。というのも、3年前にここの2階を貸し切りで結婚パーティをひらいたからなのですが、もう、本当に、これから結婚するすべての洋館好きにここでのパーティをおすすめしたいです。前に訪れたときは1階に案内されたのですが、このときは2階のお部屋だったので懐かしさもひとしお。


 夕食は四条大宮の 「壷味」と「kaju」のはしご。どちらも京都暮らしの頃のわたしのオアシスでした。まだ自分がしっかりできあがっていなくて、不安すぎて誰とも会いたくないくらい閉じこもってるくせに、とにかく寂しくってうろうろしていた20代、つかずはなれずの接客と美味しい食べ物で迎えてくれたこの2軒にどれだけ助けられたことか。
 壷味のおっちゃんの「この子は女優なんよ、おっちゃん応援してるねん」という言葉に、まだまだ宙ぶらりんだった私がどれだけ励まされたことか。思い出すと泣いちゃうぜ! これからも京都にいくたびに遊びに行くと思います。
 ホテルまで歩いていたら、三条のスターバックスにいる本多さん(ヨーロッパ企画)を発見。昔(京都にいた頃)ならスルーしていたけど、旅先なので思わずテンション上がって電話して外まで出てきてもらう。仕事ではときどき会ってたけど、京都で会うと新鮮で嬉しかった。やめてどうこう、というのをあんまり考えないんだけど、こういう風に、会えて嬉しくなるのはいいな、と思った。


 翌朝は、THE 京都! ってことで、イノダコーヒ本店に朝ご飯を食べにいきました。住んでた頃はイノダってほとんど行かなくて、行くとしたらスマートコーヒー派だったんだけど、離れてみるとなんだかイノダ行きたい! ってなるからこれも不思議。近所のおじさんが新聞読みにくる感じ、これはいいなあ。せっかくなので私も新聞を読んでみる。小学生の投稿した作文が素晴らしかった。「おうたろうくんとあそんだこと」みたいな題名の。


 イノダで苺のふきんを買って、アンジェにいって2015年の日記帳を買って、MOSCOT の後付けサングラスを買って、あっというまに新幹線の時間になって帰りました。もうちょっとTHE観光みたいなこともしてみたいなと思いつつ、けっきょく昔を懐かしむ感じに落ちついてしまう京都旅行でした。

------------------
追記*2019/2/13
最近の年末年始はバタバタ都内で過ごすことが多くなったので、この頃をみるとゆっくりしててうらやましいです。なんでこんな余裕の暮らしぶりなんだろう。何してたんだろう……働いてたのかな?

 当時は確か、BtoBのコールセンターで秘書アシスタントを名乗っていたはず……。IT知識が爆上がりしたのもこの頃。毎日毎日、朝から晩までしんどかったけど、オフィス敬語、会社あるある用語が身についたので良い経験でした。

 大学中退して劇団に入ったので、OL経験がないのがコンプレックスだったのです。会社が舞台のエチュードで何したらいいか本当にわからなくて……。俳優は何があっても役に立つから有難いお仕事です。

日記が好きなので書き続けているわけですが、読んで、面白がっていただけたら、それほど嬉しいことはありません。いつもありがとうございます。