見出し画像

2018年1月の日記 その2 ギース単独「果てしなきガム」

1月某日
ザ・ギース単独ライブ『果てしなきガム』を観に下北沢スズナリへ。
なにやってんのこの人たち! と思ってめちゃくちゃ笑ってしまった。
最後のコントなんか、せつないし狂気だしすごい世界だった。2人ともやっぱりおかしい。
『硝子細工の如く』で一緒だった徳橋みのりちゃん、『アイアム映画祭』で一緒の今城文恵も来ていて、そのまま飲みにいきました。
「めっちゃ面白かったんですけど、あの、場転の着替えはなんなんですか……サービス!?」
って2人とも言ってて面白かった。

画像1

1月某日
子どもミュージカルの本公演リハ。5月本番です。

画像2

1月某日
2SEE MOREの撮影。宮戸さんと初めてくらいにゆっくりじっくり話しました。自分で服を買ってないって衝撃だ。

画像3

1月某日
年度末進行。またまた2SEE MORE。飛永さん。
「山脇さん、静岡ですよね?」
と当然のように言われてびっくりした。静岡っぽかったかしら。栃木です。

画像4

1月某日
アイアム映画祭、せきしろ組の撮影。カメラ用三脚を持っていったものの、カメラは戦場カメラマンの小道具となり、iPhoneを三脚にガムテープで固定しながらの撮影となりました。

画像5

画像6


夜は下北沢にアナを聴きに。『必要になったら電話をかけて』で、『すいているのに相席3.5』の頃(客入れで使わせてもらいました)を思い出しておセンチな気持ちになってしまった。ほんとにもう! 

1月某日
ギャグしりとりイベント『ギャグラリー』へ。硝子細工で共演した、ギース高佐さんと佐久間さんの対戦にわくわくしました。ビューティフルツリーじゃんけん。
や団の本間さんがいい試合をしていたので「あとで褒めよう」と思ったら、終演後、飛び出しだったようで告げられず。
徳橋みのりちゃんと並んで観てたら、あとから徳ちゃんに
「ゆいさん、ジェットコースターに乗ってるみたいに笑ってた」
と言われました。
一杯だけ飲もうよ、っていって2人で飲みにいきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*追記*2021/2/28
ギース単独にアイアム映画の撮影にギャグラリー。楽しそうな2018年。
ギャグラリーをもう1年以上見ていないなんて……こんな寂しいことがあるだろうか。あんなに何も考えず、ひたすらギャグを浴びて大笑いできた日々よ。どうかあの日常が帰ってきますように。

ギャグを思いついてその場で披露する、瞬発力と発想力と、それを広い会場に伝えきる表現力、すべてがバチーッと決まって会場が爆笑で揺れる、あの景色が恋しい。ギャガーとひとことで言ってもいろんなプレースタイルの人がいて。
イベント復活までの間に、ふりかえり文章でも書こうかな……「ギャグラリー回顧録〜私が愛したギャガーたち〜」みたいな。本当にギャガーみなさんのことが大好きで大好きで憧れていて、選手名鑑を作りたかったくらいなのです。トレカとか。


日記が好きなので書き続けているわけですが、読んで、面白がっていただけたら、それほど嬉しいことはありません。いつもありがとうございます。