見出し画像

2014年 8月の日記 2

8/16 養生。お盆進行でよかった。
8/17 子どもミュージカルの脚本を書き下ろすことになったので、プレ稽古へ。シアターゲームがすっごい楽しいみたいで「もう一回!もう一回!」って言ってて可愛らしかった。その気持ちで本編も楽しんでおくれよー。
8/18 浴衣会。3年目。イビイが病欠で甘粕さんが初参加(ただし私服で)。


8/19  配信番組『ニコじゃん!』でとってもお世話になっているNICO touches the wallsの武道館公演※1。「女子アナさん」として、物販レポートに行ってまいりました。お昼からすごい人だった……。甲子園における長嶋三奈さんになったかと錯覚するくらいに、『ニコじゃん!』ご覧の方々にお声かけいただきました。ありがとうございました! そしてライブですが、圧巻。たった四人であの広い空間にむかっているって、それだけですごいことですが、四人でその場にいる全員を引き受ける覚悟があって、それを楽しんでおられるのがすごかった。「勝負事で本当に楽しむには強さがいる」っていうハイキューの台詞を思い出しました。女子アナ感動しました!

8/20 昨夜の興奮覚めやらず。夜は20歳の国の稽古でした。反省が多い。

8/21  大好きなロンパーチッチ(ジャズしか流れない喫茶店)で昼食をとって、家の人と並んで事務作業。P.P.C.でウェディングのペーパーアイテムを請け負うことにしたので、色々と立て込んでおります.ロンパーチッチだと2人ともちゃんと(怠けず)作業するので、甘えてついついMacBookを広げてしまいます。


8/22 ちと不調のため病院へ行き、夜はこやつタイムさんの単独ライブへ。こやつさんのネタをまとめたDVDがあったら、子どもたちに大人気だと思う。素直シュールでめっちゃ可愛い。A先生の藤井フマナイヤも好きでした。TOSHIちゃん言わずもがな。

8/23  観劇。コロブチカ『神と遊べば』、コロちゃんは懐が深くて優しいんだな、それが男前ってことなんだな。あんな人数を愛して引っ張っていくなんて、とても真似できない。帰りに『どこまで行けばお茶の時間』を古本屋で見つけて嬉しかった。夜は月刊「根本宗子」『私の嫌いな女の名前、全部貴方に教えてあげる』。わたしも絶対嫌われちゃうな……って思うくらい身につまされるのですが舞台上がとことんまでいってくれるので、なんだか爽快な気持ちになりました。 爽快すぎて焼き肉いってしまった。

8/24 昼から稽古。ビーチボールを使ったアップがあるんだけど、そのときに縁下力(ハイキュー/烏野2年)の気持ちになってやってるのは稽古場の誰にも言ってないです。
8/25 『レボリューショナリー・ロード』を観ました。ラストシーンについて家族会議。
8/26 仕事してからお稽古へ。
8/27  長袖シャツ着ても大丈夫なくらいの気温。長いこと着てるせいで古着みたいになってきたハバサックのシャツが愛しくてたまりません。そして、先日頼んだ L.L. Beanのトートが届いて嬉しい。いつか作ろう、作ろう、と思いながらも、自分のイニシャルってのも芸がないな、どうしようかな、と思ってずっと保留にしていたモノグラム入りのトート、とうとう答えを出しました。一番大きいサイズを『MB』、ミディアムを『S』、一番小さいものを『Li』です。そうです、 バレーボールのポジションです。『WS』も作らなくては。

8/28  月刊コントでやる、「すいているのに相席」の稽古。第一回でやったピピのコント、懐かしく楽しい。コント中に出てくる駅について、バッファロー吾郎A先 生とキンコメ高橋さんがあれこれ調べたり話したりしているのが可愛くて楽しい。そして夜は『ニコじゃん!』生配信。次回、ついに最終回という発表がありま して、視聴者の方も驚かれたと思います。『ニコじゃん!』には、新しい世界をいっぱいみせてもらいました。最終回も頑張ります。
8/29 吉祥寺アトレが最近おもしろくてついつい行ってしまいます。終りゆく夏を惜しんで、そうめんのつゆを買いました。
8/30  浅草花月『月刊コント浅草号』※2に出演しました。プラン9の久馬さん、ゴエさん、ギブソンさんとご一緒するのは久しぶりで、近況報告等もできて嬉しかったです。月刊コントはもともと好きなイベントだったので、相席として出られたことも嬉しかった。夜、A先生、高橋さん、観にきてくれたせきしろさん、高佐さん、こやつさんと飲みにいき、えんえんお菓子の話。
8/31 20歳の国「死ぬまでに一度でいいから、ロマンス・オン・ザ・ビーチ」の稽古。
---------------------
*追記*2018/11/19
※1……配信番組のレポート映像撮影のため、開場前(物販開始くらい)から武道館の前で色々動いていたのですが、「こんなことあるんや〜!」ってくらいNICOファンの方々からお声かけいただいて、本当に「熱闘甲子園ロケ中の長嶋三奈さんみたい〜」って嬉しかったです。
 このとき、すでに『ニコじゃん!』最終回が決まっていたので寂しさもありながら「こんなすごい人たちと仕事できてたんだな、ありがたかったなあ」と思ったら泣けてきました。素晴らしいひとたちです。そんなバンドだからファンの方もスタッフさんも優しいんやな……と感動したのを覚えています。
※2……ザ・プラン9のお〜い!久馬さん主催のコントイベント『月刊コント』に、ユニット「すいているのに相席」として、A先生と高橋さんと3人のコント『首つり自殺』で出演させていただいたのです。ライスさんも一緒だった回です。なつかしい。
 高橋さんというのは当然、キンコメの高橋さんのことで、こうして過去を振り返ればどうしたって存在しているので、ついいつも思い出してしまいます。ずっとお菓子の話をしていたあの平和な夜のまんなかにいた、年上なのにどうも危なっかしく、つい「(そんなことしちゃ)だめですよ」と口うるさく言いたくなってしまう、今はなかなか会えない、その人のことをやっぱり忘れることはできないのでした。でもそういうものですよね。

日記が好きなので書き続けているわけですが、読んで、面白がっていただけたら、それほど嬉しいことはありません。いつもありがとうございます。