見出し画像

2017年6月日記1 なんでもしますから赤福を売ってください

2017年6月/アイアム劇団ありがとうございました!

画像1



すいているのに相席5反省会・裏、アイアム劇団「なんでもしますから赤福を売ってください」(芸術でも猥褻でもない1日)、ご来場いただきまして、誠にありがとうございました!

画像2


わりと6月は駆け抜けた感じで、今は来月の2SEE MOREをやっています。
月末はずっとテープ起こしをしているこの半年。表立った出演は少し落ちつくので、ここからは宇都宮のFMと、子どもたちのミュー ジカルの脚本などやりつつ、随時おもしろを吸収していこうと思います。8/6はマーケットイベントもありますよ。

さて反省会・裏では数年ぶりにヨーロッパ企画の上田さんと同じイベントに出て、打ち上げでも話したりしてだいぶ懐かしい感じでした。相席のアフタートークでは会ってたけれど、しっかり一緒になるのは久しぶりだったのです。以前の私だったら、「劇団を辞めてもちゃんとできてます!」みたいなことを見せたくて、肩に力が入ったような、 しゃっちょこばった(by 80年代の少女漫画)態度をとっていたかもしれないのですが、この度はずいぶん気楽に、新鮮に話ができたのでとてもよかったで す。わたしはわたしなりに、今いる場所でしっかりやっているので、安心してください、という気持ちに自然となったんだと思います。というか、わたし自身が安心できたのかもしれない。この5年で、ようやっとそういう落ちついた気持ちになれたんですね。周囲の皆様に感謝でございます。ありがとうございます!


そしてアイアム劇団。「演出」とクレジットしていただきましたが、せきしろさんの脚本が最強&最高だったので、本当に出ハケの確認とカーテンコールの譜割りくらいしかしていないんですよ。おこがましいけどありがたいです。
野田さんってどうしてあんなに面白いのだろう……。今朝、ニュースでやってた棋士の加藤一二三九段の特集をちらっと見て、愛らしさの種類が同じような気がしました。どちらも赤子のように可愛い……。
A先生のギャグ、至近距離で堪能できて嬉しかったけど、役柄上ぜったい笑っちゃいけないのが苦しかったです。あれは大変!

企画ナイトとアイドル大喜利は客席から純粋なお客さんとして楽しませていただきました。あいのりカードゲーム最高の時間でしたね。あの種類の面白さをなんと形容したらいいんだろう。小学校の時に、同じ習い事をしてる中学生の人たちが遊んでるのをみて憧れた時に感じたのと似たような気持ちになる。ああこの人たち面白いなあっていうあの感じ。

リリカルスクール新体制の全員をしっかり把握したのが今回だったのですが、全員のこと好きになれるいい企画、アイドル大喜利。5人5様ですっごくよかった。ライブいきたい。ちなみに新曲「夏休みのBABY」はマイメン、泉水マサチェリー&アナ大久保くんがつくった よってことでさらになんだか嬉しいです。縁がある! 応援する!

画像3


稽古で毎日会っていた人たちとぱったり会わなくなると寂しさがすごい勢いで 押し寄せるので、それを紛らわすように家の片付けをしています。断捨離。昔どこかの大型中古店で買ったと思しき(記憶がない)光GENJIとBAKUの VHSを今回も手放せなかったのが心残り。誰かほしい人いるかなあと思って捨てられない。服はすごい勢いで捨てました。なので、着るものがなくて同じT シャツばかり着ています。

-------------------------
*追記*2020/10/11
鬼ヶ島アイアム野田さんが座長の劇団「アイアム劇団」(2019年にも再旗揚げ公演がありました)。

この日は確か、アイアム劇団、企画ナイト、アイドル大喜利、とイベント3本立てだったのです。

ちなみに、来る2020/10/31は2本立て。企画ナイトとアイアム野田映画祭です。アイアム野田映画祭の準備で私はもうてんやわんやNOW。2020年、久しぶりの個人名義での作品作りなので、好きな人たちを呼んで好きな作品を作ろうと思っています。5分の作品なのに3日間の撮影……!


日記が好きなので書き続けているわけですが、読んで、面白がっていただけたら、それほど嬉しいことはありません。いつもありがとうございます。